気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 休肝日!

<<   作成日時 : 2009/01/14 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、朝から会社の周りを掃除する日だったので、朝早く起きて会社にいった。最近、こういった件で早く起きて会社にいくと、必ず夜中まで仕事をして帰ってくることが多い。何のための早く会社に行っているか、まったくわからない。これって、早起きは三文の徳っていうのに、まったく”徳”を感じない。
結局、会社に15時間ぐらいいたことになるし、あんなに働いても、何か作業が進捗した気になれない。最近、思うのだが、どうも作業の進みが悪い。スピードが一番だといったのが、結局、納期ギリギリであがってきて、内容を確認すると期待したものと違っていて、やり直させる、また、納期ギリギリまでかかり・・・、と繰り返すと、結局、いつまでたっても期待するもが出てこない。これだったら、自分でやった方が、早いぞ、なんて思ったりする。こう思い始めると、仕事に対するやる気が失せてきて、この貴重な時間を何て無駄なことにつかっているのか、と疑問に思い始めてしまう。結局、こんなことを考えながら、成果物のない仕事をやってしまう。あ〜あ、ダメだこりゃあ。
ただ、家に帰ったのが、11時半過ぎだったので、今日は呑むのをやめた。やめてみたら、いつ以来呑んでなかったけ?と思い出すと、多分、3週間ぶりぐらいだ。年末年始は呑みまくっていたし、その前後も忘年会やら新年会があったりしたので、本当に久しぶりに、休肝日を作ってしまった。おっと、もしや、これは朝早く起きたことによる、早起きは三文の徳の効果じゃないか。早く起きた結果、久しぶりに肝臓を休ませた。こんなところに効果ってあったりするんだね。
そういえば、一昨日、日本テレビの夜中の番組で、飲酒運転によって事故に巻き込まれて、なくなった息子さんの話をやっていた。見ていたら、涙がこぼれてきた。突然、大切な人がなくなるということは、本当に悲しいことで、なくなった人のために食事の準備は一番先に行い、家族が食事を終えた後で、お母さんが、一人で、その息子さんに準備した食事を供養のため食べるという話しをやっていたが、やはり、ぽっかりとあいた穴を早々簡単に埋めることはできない。それを考えると、ガンが末期で見つかったような場合には、消えていく人生の期間がある程度わかるため、周りの人もそれなりに覚悟ができる。ガンなど不治の病にかかるのは嫌だと思ったが、実際には、不治の病にかかる方が、突然、人生を奪われるよりはましなのかもしれない。
まあ、どちらにしても、早起きの効果で休肝日を作ってしまったので、やはりこれからも早起きの方が良いかもしれない。自分の体だから、大切にしよう!

※BONESの時間が来てしまった。早く寝ないと明日にこたえる。テレビは、シーズン1をやっています。

BONES ―骨は語る― シ-ズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2009-04-17

ユーザレビュー:
シーズン3ですね"骨 ...
最高です。今まで見た ...
本当に?有能な女性法 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
休肝日! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる