気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクエスト10、発売決定

<<   作成日時 : 2012/04/26 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日、飲んで帰ってきたが、一昨日のたこ焼きを外で食べたせいか、どうも風邪気味だ。くしゃみがでるのは、ま、ま、まさか!花粉症?なわけがない。さすがに、そこまでデリケートじゃない。
がさつに育ったせいで、現代人がかかる病気になかなかならない。やっぱり、単なる風邪かな?そんなこともあり、今日は、早々と帰ってきた。
そこで、家でテレビをみながら、インタネットでニュースを見ていたら、”ドラゴンクエスト10”が、8月2日に発売決定となった。ドラクエも、もう10世代目か。ここまで続いても、なお人気があるのは、本当にすごいことだと思う。
オンラインでもできるそうで、いろいろな価格設定となっているらしい。
前作の”ドラゴンクエストIX 星空の守り人”は、全世界で530万本も売れたそうで、今回も相当うれるのかもしれない。しかし、本当に超ロングセラーだと思う。
いくつぐらいまで、ドラクエはやったかな?Wぐらいまでやったかな?どちらかといえば、ファイナルファンタジーの方がすきだったが。
そのドラクエの1作目が、1986年に発売されて、もう26年たち、10作だから、2〜3年に1度、新シリーズが発売された計算になる。本当に、このドラクエがでたことで、テレビゲームがすごく流行ったんだと思う。任天堂のファミコンがでるまえに、エポック社が、”カセットビジョン”を発売し、当時、母親がお手伝いをしていた先で、そのゲームをもらってきて、遊んだ記憶がある。特に、”きこりの与作”というのがあって、あまりにも単純なゲームながら、かなり面白かった。単純なものほど、はまるのかもしれない。2本の木を、きこりの与作が斧で切るゲームで、その途中で蛇やいのししや、鳥の糞の攻撃をかわしながら、切り倒すという単純なもので、へびにかまれたりすると天国にいってしまうというもので、しばらくは、このゲームで随分と遊んだ。まあ、それを比較したら、ドラクエなんて、すごいゲームだと思う。
そんなドラクエが10になり、定年になったら、老後をテレビゲームで毎日遊ぼうかな。しかし、絶対にクリアーできないだろうね。
ドラクエもTに比べたら、10は、すごいことになっているのだろうか。買うつもりも遊ぶつもりもないが、ちょっと楽しみだ〜。

※ドラクエもシリーズ10という一区切りをむかえたが、1作目もかなり面白かったです。







ドラゴンクエスト ソフビモンスター030 はぐれメタル
スクウェア・エニックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト ソフビモンスター030 はぐれメタル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ドラゴンクエスト ソフビモンスター (20) ドラゴン
スクウェア・エニックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト ソフビモンスター (20) ドラゴン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
色んな職業の人たちが集まった
暇人の集まりっ ...続きを見る
旅団えんじ色
2012/05/14 11:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンクエスト10、発売決定 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる