気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本選手権、ヤマハ、サントリー決勝進出

<<   作成日時 : 2015/02/22 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、やらねばならない仕事があり、休みの日も、散歩をしながら、隣の駅までいくのだが、ジッと家にいて、仕事をセッセとやっていた。うーん、でも進まない。家でやっていると、集中できるのは、1〜2時間かな。
すぐに休憩にはいったり、すぐ飲んでしまう。
飲んでしまったら、仕事にならないじゃない、なんて思って、いま、ちょっと焦ってます。明日の会議に間に合うかな?
無理ならば、いつものはったりかます?うーん、無理だろうな〜。まだ、寝るまで7時間ぐらいあるから、頑張って資料をつくらねば。
そういえば、昔、在宅勤務が早く採用されないかな〜と思ったものだが、こんな感じで、ついつい、休憩し、ついつい、飲んでしまったりするような意思の弱い人に在宅勤務は無理だろうね。
すぐサボっちゃうし。それに今日は、なぜか、ファイルサーバが利用できない。サーバが落ちている?
こんなときに、クラウドの方がよいなと、ついつい考えてしまう。しかし、在宅勤務なんて許しちゃうと、仕事と私生活の垣根がなくなる。考えてみれば、毎日働いている気がするが、さっかくかな?
今週も会議が多いし、体が休まる日がない。頑張って働くか。
さてさて、今日は、ラグビーの日本選手権もあり、ヤマハが東芝を、サントリーがパナソニックを破って、決勝進出となった。ヤマハの監督は、清宮さんだし、清宮さんは、元サントリーの監督なので、何だか、清宮イズム同士の対決かな?
それも、清宮さんが、早稲田大の監督時代に育てた、ヤマハならば大田尾や五郎丸がいるし、かたや、サントリーには佐々木、畠山がいる。
やっぱり、清宮さんの身内のような対決かな?清宮さんが、サントリーの監督をやめて、ヤマハの監督になって4年ぐらいになるそうで、就任早々、”日本一になるぞ”と部員を前にいったそうだ。
やっぱり、それぐらいの意気込みをみせて、部員のモチベーションをあげなくちゃ。それも、やっぱり、なぜ、ラグビーをやるんだってことに目的を与えなくちゃ。2位でよいとか、日本選手権に出場したい、とか、その程度のことではなく、目標は日本一という明確なゴール設定を行い、それにむかって進めることって重要だと思う。
私も、部員に必ず、絶対に一番を目指そう、だから、これをやっていこうと、自ら公言して進めている。そんなところで清宮さんに共感できるかな。
来週、決勝だ。何となく、ヤマハの方が有利な気がするが、実力は紙一重かな。楽しみな一戦になりそうだ。

※清宮さんが、サントリーを破ったら、すごいことだと思う。どうなんだろうね。

最強のコーチング (講談社+α新書)
講談社
清宮 克幸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強のコーチング (講談社+α新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本選手権、ヤマハ、サントリー決勝進出 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる