気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤川球児、独立リーグ入り

<<   作成日時 : 2015/06/04 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに、ジャイアンツが、単独首位にたった。うーん、不思議だ〜。
今日も、オリックス相手に1対0の僅差で勝った。それも、ワンチャンスで相手のエラーで点をとり、それをマイコラスが、5安打0点におさえ、ついに同一カードで3連勝だ。いや〜、すごい。
DeNAは、ソフトバンクに負けて、ジャイアンツが、単独首位にたったが、やっぱり奇跡に近い。
何といっても、阿部、長野も出場していないし、村田は怪我と不調で2軍にいるし、ホームランバッターが、まったくいない。点をとられると逆転するのが厳しいから、とにかく投手陣に期待するしかない。
ここのところ、山口、マシソン、澤村のリレーで、澤村が毎回、点をとられるという不安なところもあり、投手陣に休暇を与えたのは、マイコラスは大殊勲だ。
でも、本当に、よくこの戦力で首位にいるものだ。立岡、吉川が先発で出場したり、相川が阿部にかわってマスクをかぶったり、まだまだ、1軍の戦力と思えない。
ホームランも坂本、片岡が最多の4本!本来ならば、阿部、村田、長野の方がホームランは多いはずなのに。
西武では、まだ、2年目の19歳の森がすでに二桁のホームラン。2年目で2桁は、大谷についで、たしか5人目らしいが、あの森の打撃をみると、思いっきりがあるし、ふりっぷりが気持ちがよい。
森ぐらい気持ちよくふってくれる打者が、ジャイアンツにはいない。
セペダ、フランシスコもホームランに期待したのに、期待倒れで、本当によくこれで首位をとれたものだ。
どちらかといえば、ジャイアンツが強いのではなく、他のチームが自滅している気がする。まあ、よいか、勝てば、首位にたてば。奇跡が続いているうちに、ドンドン2位のチームとの差を広げて欲しい。頑張れ、ジャイアンツ!
さてさて、メジャーから契約を解除された、藤川が日本に戻ってきて、てっきりタイガースに復帰するとおもったら、なんと、独立リーグに入団した。
やっぱり、メジャーの契約が解除されたのは、怪我をしたのが大きいかもしれないが、何だか、メジャーにいってほとんど活躍せず、怪我で戦線離脱したら、いくらなんでも、メジャー契約は難しかったのかもしれない。
タイガースの井川も、まったく活躍しないままに契約が解除されてしまった。日本人の投手は、なかなか怪我をせずに、投げ続けたのは黒田ぐらいかな。
それにしても、藤川の独立リーグにはいり、独立リーグの選手たちも藤川と対決することなんて考えてもなかったとおもうし、藤川と対決できるのであれば、打ったら自信になるし、打てなくても、今度こそという気持ちで練習して、レベルがあがるとおもう。
藤川も怪我からのリハビリもあるから、いきなりプロ野球で無理するよりは、独立リーグで体調をもどし、その結果、プロ野球に戻ったほうがよいと思う。
多分、タイガースは、独立リーグの契約も何十倍も上の年俸提示だったとおもうが、それをふりきって、独立リーグだから、すごい判断だ。
あの剛速球がみたいから、ぜひとも頑張ってもらって、来年、プロ野球に戻ってきて欲しい。
しかし、本当にメジャーにいくことが重要なのかよくわからない。選手生命をやたら短くしてしまっている気がするが、どうなんだろうね。

※藤川の勇気ある決断はすごい。

藤川球児 ストレートという名の魔球 (ヨシモトブックス)
ワニブックス
松下 雄一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤川球児 ストレートという名の魔球 (ヨシモトブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤川球児、独立リーグ入り 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる