気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 同窓会2015

<<   作成日時 : 2015/07/25 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しかし、毎日、暑い。やっとセキもおさまりつつあり、皮膚のかゆみもなってきて、体調が落ち着いてきた。よかった、よかった。
ジャイアンツは、今日もカープ戦。昨日、菅野がマエケンに投げ勝って、幸先の良い1勝をあげ、今日は、ここのところ、勝ちのない高木勇。新人でいきなり、大活躍したのに、最近は負けが混んでいる。
当初は、テンポの良い投球で打線も点をとってくれたのに、ここのところ、なかなか勝てない。点を先に与えてしまって、打線がおいつけない。そんな高木勇が先発し、今日は6回を2失点におさえて、やっと勝ち投手になった。2ヶ月ぶりとは驚いたが、これで、調子を戻してくれれば、新人で2桁勝利の可能性もでてきた。頑張れ、高木勇。
これで、カープと五分の成績になった。明日は、田口の先発だ。カープもさすがに3連敗は逃れたいから、かなり厳しい勝負となりそうだ。田口が先制さえ許さなければ良い試合になるような気がする。頑張れ、ジャイアンツ!
さてさて、今日は、久しぶりにコンサートにいってきた。
村下孝蔵さんの17回忌の追悼コンサートの”同窓会2015”だ。確か、前回は、小さなお店での開催だったが、今回は、久しぶりのホールでの開催だ。
いつも、浜離宮朝日ホールでの開催だが、今回は、ちょっと大き目のホールで、こっちの方が会場のゆったり感もあるし、よかった気がする。すごく楽しめた。
もうなくなって、16年もたつのかと思うと、時間の流れの速さにびっくりしてしまう。村下さんがなくなったのは、1999年の6月。毎年、七夕コンサートを楽しみにしていたら、その楽しみが急になくなってしまって、ちょっとガッカリというか、寂しくて、悲しかった。まだまだ、40代だったし、さすがに、こんなに早くなくなると思ってなかった。画像
その村下さんの歌声を経田康さんを中心とした村下孝蔵バンドが、バックコーラスふくめ、演奏をおこなって、本人が、その場で歌っているような感じのコンサートになった。途中、いつもの村下さんの映像とライブや、会場の人たちと一緒に村下さんの歌を歌ったり、また、経田さんのつたないMCで大いに盛り上がった。
いつもの村下さんの映像で初恋をうたい、最後は、会場のファンと一緒に”青春の日々に”でしめくくった。
毎年のようにライブにいって、しんみりと歌を聞いていたのに、いまでは、さらにしんみりとなってしまう。しかし、亡くなるのが早すぎた。古き良いフォークなのか、ニューミュージックなのか、わからないが、いつ聞いても、その詩のイメージが浮かぶし、誰もが経験するような光景なので、胸にしみる。でも、やっぱり、亡くなるのが早すぎたね。
本当に残念。
経田さんの頑張りもあって、同窓会が開催されるが、来年もやってくれるかな〜。1年に1回は、村下さんの歌声で、しんみりなりながら、1日過ごすのもよいかもしれない。
少しだけ、体調も戻ってきたし、また、バリバリと働くか。がんばろうっと。

※村下さんのニューアルバム「きっといつかは」です。

きっといつかは
ソニー・ミュージックダイレクト
2015-07-01
村下 孝蔵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by きっといつかは の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同窓会2015 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる