気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS うるう秒

<<   作成日時 : 2015/07/06 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダメだ〜、セキが止まらない。うーん、どうしたらよいかな?
月曜日は、朝から会議だし、今週は忙しいし。まあ、熱っぽくないし、セキだけ我慢すれば何とかなるか。
食欲はあるし、熱はなさそうだし。金曜日は健診で、土曜日は毎月通っている胃腸病院に行く日なので、そこまで頑張れば、病院にいけるかな。どっちにしても、疲れがたまっている。さすがに歳のせいか。
そういえば、先週、うるう秒があった。
うるう秒なんて、どこに影響あるの?と思っていた。システムは、NTPサーバに時間の同期合わせにいくのだから、たかが1秒が追加されようが、どおってことないじゃんと思っていた。
そしたら、実際には、3年前のうるう秒では、Linux のカーネルのスレッド関係のバグがあり、これによって、ある特定の言語で作られたプログラムが、高負荷になったり異常な動作をしたらしい。
うーん、知らなかった〜。そんなことってあるんだ。
普通の業務システムであれば、問題ない気もするが、カーネルとまで言われたら、もしかしたら、可能性はあるのかもしれない。
たかが、1秒とおもったいたが、されど1秒かな。
時間を自分で計算するようなシステムを開発していたら、影響はありそうだが、そこまで作ることは最近ないか。
4年に1度、うるう年で1日増えるのだから、別に1秒ぐらい追加しなくても良い気がするが、そこまで厳密にする必要ってあるのだろか。うーん、イマイチ、わからない。
気をかけていても、あっという間の1秒だからね。気づかないうちに、その時間は過ぎているって感じだ。
そんなものかもしれないね。
おっと、そうそう、今日は、なでしこジャパンの決勝じゃないか。
ワールドカップ2連覇なんて、そうそうあるものじゃない。記録はどうなのか、よくわからないが、ここまで来たこと自体が、なでしこジャパンのすごいところかな。
本大会にいくのが、そもそも、大変なのに、予選のリーグ戦を勝ち残り、トーナメントに進出し、決勝に進出だから、もともと、実力があるんだろうね。
絶対に、なでしこジャパンの2連覇が見たい。頑張れ、なでしこジャパン!

※閏秒って、なぜあるんだ?

なでしこJAPAN W杯展望号 2015年 06 月号 [雑誌] (サッカーマガジンZONE 増刊)
ベースボールマガジン社
2015-05-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこJAPAN W杯展望号 2015年 06 月号 [雑誌] (サッカーマガジンZONE 増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うるう秒 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる