気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 10回目の誕生日会

<<   作成日時 : 2015/08/01 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月は、風邪から始まり、1ヶ月間、セキをし続けてしまった。こんなに体調の悪い月はない。
これでも、病院に何箇所も通ったりして、早く元気になるように頑張ったのに、風邪、セキに加えて、虫にさされた部分が化膿し、何箇所もおできみたいになり、さらにさらに、あせもで身体がかゆい。
内科にセキが止まらないのでみてもらったら、免疫力が低下しているといわれ、なかなかよくならない。
結局、誕生日月が、病気ではじまり、病気で終わってしまった。あ〜あ、これも歳のせいかな。
今月こそ、元気で過ごしたい。月がかわって良い方向にいってくれればよいけれど。
さてさて、先週の木曜日に、私の部下が、また、誕生日会を開いてくれた。本当によく出来た部下たちだと思う。
気づけば、10回目だそうで、私のことを気にかけてくれて、毎年、いろいろなお店につれてきてくれる。
今回もかなり上品の良いお店で、どうやら日本酒を多くおいているお店だ。
ここで、和食をいただきながら、日本酒をグイグイ。確かに、日本酒がうまい。
ただ、私の悪いところは、日本酒をのみながら、チェイサーでビールを飲むことか。この飲み方をすると、かなり酔っ払ってしまう。
本当は、日本酒を飲んだ時は、しっかりと水をとらないと二日酔いになってしまう。
日本酒も美味しい日本酒だと、二日酔いになることは少ない。あ〜あ、うまかった〜。
でも、本当に良い部下に恵まれた気もする。いつか恩返しをしなくちゃと思っているのに、なかなか出来ない。
その部下たちも、私の会社を離れてしまい、元気に頑張っている姿をみると、本当に安心する。
一つの会社にいると、何だか、自分がよく出来る奴だと勘違いすることってよくある。自社以外の人たちと会うことで、自分が本当に出来る奴なのか、出来ない奴なのか知ることが、自分をさらに成長させる。
これまで、いくつかの経営塾に通わせてもらって、本当に感じる。
この会社で良いポジションまであがったりすると、何だか、ついついえばってしまうが、実際には、他社のひと、違う業種のひとと接することで、学ぶことが多くあって、ためになる。
一つの会社に長く勤めるよりは、多くの会社で経験を積んで、最後は大きく成長して戻ってきてくれる方が、会社にとってよいことかもしれない。
そんなことを考えながら、部下たちの成長を目の当たりにすると、本当にうれしく思う。楽しく仕事をして、元気な姿をみれることが、いまはちょっとした楽しみかな。
こんな会を開いてくれるのも、もう後すこしかな?歳をとっても、少しでも元気でいなくちゃいけない。
また、1年後に会えるように頑張ろう。本当にみんなには大感謝だ。良い部下たちで涙が・・・。

※良い部下をもって本当によかった。

ワクワクする職場をつくる。-「良い感情の連鎖」が空気を変える
実業之日本社
高橋 克徳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワクワクする職場をつくる。-「良い感情の連鎖」が空気を変える の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10回目の誕生日会 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる