気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 5日連続猛暑日

<<   作成日時 : 2015/08/04 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しかし、死ぬほど、毎日暑い。何だ、この暑さは。
昨日は、懇親会で、九州のお店に行って来たが、ついつい、深酒してしまって、どれくらい焼酎を飲んだのだろうか。
ビールをグイグイ、焼酎をグイグイと飲んで、かなり酔ってから、お店から一駅分あるいて帰って来た。
歩いているうちに、あまりの暑さで遭難してしまうところだった。危ない、危ない。
それぐらい、暑い。
こんなに暑かったっけ?子供の頃は、これでも、毎日のように外で野球をして遊んでいた。
帽子さえかぶっていれば大丈夫だと思っていたし、野球の練習をしているときは、水など厳禁だった。
いまは、帽子だけかぶっていても、熱中症になるし、水をとらないとなおさらだ。
しかし、よく当時は、これで誰も倒れなかったものだ。ただ、水を飲むなんてことをすれば、精神がたるんでいるって感じで怒られた。いまじゃ、考えられないことだ。
クーラーなんてなかったし、夜は、窓を開けて寝ると、逆に朝は寒さで起きてしまう。
当時に比べると、気温って相当あがっている気がする。
そんな暑い東京で、何と5日連続猛暑日だ。いや〜、暑い暑い。
とにかく、日中外出したりしたら、汗で倒れてしまう。ヌクヌクとエアコンのきいた環境で仕事をしていることの楽なこと、楽なこと。よかった、内勤で。
でも、こんなに暑いと、テレビでも言っているが、エアコンをつけてくれと言っている。
数年前に原発の停止をうけて、輪番などといって、停電を地区で繰り返していたが、そのときに比べても異常に暑いから、多くの家庭でエアコンをつけているはず。
よくこれで、停電にならないのだろうか。これだったら、輪番など不要だったような気がする。
それとも、当時に比べて、火力とか地力とか、別のエネルギー源ができたのだろうか。エネルギーを追加しなくても、古いエアコンをいまの新しいエコのエアコンに変えるだけで、増分、電力はさがるはず。技術革新で少ない電力で、昔より高性能のものができるはず。
何だか、無理して、古い家電を最新に変えてもらうように全家庭に国からお金を支給しただけで、原発の稼動は不要になるかもしれない。無理かな・・・。
しかし、明日もまたまた、また、暑いそうだ。ふ〜、いつになったら、涼しくなるんだろうか。身体がもたない。困ったね・・・。

※猛暑日が続く。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5日連続猛暑日 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる