気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本、大金星

<<   作成日時 : 2015/09/20 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラグビーのワールドカップがはじまった。
何と、日本が、予選の初戦で世界ランキング3位の南アフリカを見事逆転で破った。
日本の世界ランキングが、13位だし、トップテンのチームに勝つのは難しいと思っていたのに、何と、3位の南アフリカを破ったのだから、これは快挙だ。大金星といってもおかしくない。
日本は、これまで、ワールドカップに出場しても、予選で勝つことすらできなかったのに、3位の南アフリカと互角の試合運びで、最後の最後で、PGで同点引き分けのところで、PGを選ばずにトライをとりにいって、見事にトライで逆転勝ちと想像するできない試合運びで奇跡を起こした。本当にこれはすごいことだと思う。
あの南アフリカだからね、まさか、勝てると思わなかった。
思い起こせば、私の中学校時代に一緒に野球をやっていた奴が、高校入学とともにラグビー部にはいり、そこから、一緒にラグビーの日本代表の試合に見に行ったことがある。
国立競技場での試合だったと思うが、観客はほとんどいないし、結果的に日本代表は大敗してしまった。
当時から、大学ラグビーは、恐ろしいほどの観客がはいるのに、なんで、日本代表の試合にファンが入らないのだろう?と思ったりしたが、いまでは、ワールドカップに出場するぐらいに日本代表も強くなり、世界の強豪チームである南アフリカを破ったのだから、見事の一言だ。
当時を考えたら、信じられない思いだ。高校ラグビーで活躍した選手が、大学にはいり、大学では帝京大学のように強豪がうまれ、いまでは、社会人チームを破るぐらいの力量を備えるようになったきた。
そんなレベルの底上げがあって、いまの日本代表チームがあるのかもしれない。
代表チームには、筑波大学の福岡や、早稲田の藤田と学生も含まれているし、大学ラグビーで活躍した五郎丸など、経験もつんだ選手が、世界と互角に戦うのだから、本当に日本代表も強くなったと思う。
今回の日本代表の目標はベスト8らしいが、予選の初戦で強豪に勝ったのは大きい。
残りのチームも日本より実力は上だったりするので、簡単に予選突破できるわけじゃない。でも、この勢いで、何とか、予選は突破し、本戦に進出して欲しい。
頑張れ、日本!

※ラグビーが、ここまで世界相手に戦えると思っていなかった。すばらしい〜。

ラグビーワールドカップ2015 展望&ガイド (NSK MOOK)
日本スポーツ企画出版社
2015-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラグビーワールドカップ2015 展望&ガイド (NSK MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本、大金星 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる