気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚きの最近のバス

<<   作成日時 : 2015/09/12 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は、妙に長く、昨日は、疲れたので、深酒して帰ってきた。
ただ、飲みすぎてしまって、記憶が少しない。やばい、やばい。この飲み方をしていると事故をおこす。気をつけなくちゃ。
さてさて、今日は、親の家にいってきた。
毎週1回、親の家にいって、1週間分の買い物をして、あとは、食事につきあって、帰ってくる。親孝行をあまりしてなかったし、大学をでたら、すぐに一人暮らしを始めてしまい、そのまま、結婚したから、あまり親の面倒をみてなかった。
最近は、親の相手をしなくちゃと、家に週に1回は通っている。ただ、自分も歳をとったせいか、1週間を土日で疲れをとってきたのに、1日しか家でぼーっとできないので、疲れが蓄積されてしまう。さすがに、歳だ。頑張らねば・・・。
さてさて、今日は親の家にいった帰りにバスをつかって、JRの駅にでた。
そういえば、いま、太川陽介、えびすさんのローカル路線バスの旅をテレビでやっている。
この番組は、かなり過酷だ。鉄道が通れば通るほど、乗客の少ないバスは、民間であれば、赤字になるから、路線がなくなる。
民間ではなく、公共であれば、なおさか赤字を市民などの税金でまかなうので、路線バスを廃線にしなければいけない。
市民の足なので、最低限の路線だけでよいはずで、そういった意味では、この番組で、路線バスを乗り継ぐのは、相当大変だ。
それでも、コミュニティーバスや、徒歩できっちりとゴールにつくことが多い。
これは、リーダーのなせる技かな?
ただ、路線バスがなくなると、足がなくなる人たちも多くいるだろうから、本当はなくしちゃいけないのかもしれないが、赤字続きじゃ、経営が成り立たないからね。難しい問題だ。
歳をとると、歩くのも大変だし、車がなければ、バスが本当は足になるし。私の親も病院にいくときは、歩いても15分ぐらいなのに、必ず、バス。そうだよね、歩くの大変だしね。そんなバスをつかっての番組がふえて、バスを使う人が増えれば、路線バスが増えるかもしれない。無理かな〜。これから、高齢化社会だから、バスが増えてもおかしくないけど。
さてさて、そんなバスに今日、乗っていたら、バスの乗車降車時に、バスが傾くのを初めて知った。
乗るから、体重で、バスが傾くのかとおもったら、実際には、バスに乗りやすいようにバスが左側にそうそう沈む。
今のバスって、すごいな〜と、感じた次第です。ナビがあるだけでも、ありがたいのに、バスが乗り降りしやすい工夫があるなんて、本当にすごい。バスのすごさを感じる今日この頃です。
明日は、仕事だ。あ〜あ、体が持たない。トホホホ・・・。

※路線バスの旅は、毎回おもしろい。







ローカル路線バス乗り継ぎの旅 米沢~大間崎編 [DVD]
Happinet(SB)(D)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ローカル路線バス乗り継ぎの旅 米沢~大間崎編 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 京都~出雲大社編 [DVD]
Happinet(SB)(D)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ローカル路線バス乗り継ぎの旅 京都~出雲大社編 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 出雲~枕崎編 [DVD]
Happinet(SB)(D)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ローカル路線バス乗り継ぎの旅 出雲~枕崎編 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚きの最近のバス 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる