気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10、メジャーバージョンアップ

<<   作成日時 : 2015/11/22 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、Windows10のメジャーバージョンアップがあり、ついに、Cortanaが実装された。
マイクロソフトのアメリカで開催されるWPCに去年いったさいに、Cortanaが公開されて、すげー機能と感動したら、ついについに、Windows10に実装された。いや〜、素晴らしい〜。
基本的には、音声認識で動作するようだが、一応、Windows10の左下に常駐して、入力でも反応してくれる。
ためしに、”今日の予定は?”なんて入れてみると、ちゃんとカレンダーから、今日の予定をだしてくれる。
WPCでみたデモでは、”今日、急きょ、○○時に外出する”なんて、音声でいれると、スケジュールを確認して、その時間の予定をキャンセルするメールを相手に送ってくれる、というすぐれものだ。
まさに、私の秘書みたいな機能だ。このCortanaが実装だから、期待大だと思って、使っていると、やたら、ブルースクリーンになって落ちてしまう。
エラーメッセージも、”CRITICAL STRUCTURE CORRUPTIONエラー”がでて、エラーの詳細がさっぱりわからない。結構、このエラーは、Windows7から、Windows10にバージョンアップしたユーザで出る率が高いらしい。
対処もわからず、原因もわからない。うーん、困った〜、と思っているときに、”Windows10がアップデート – TH2(Build10586.3)まとめ”というのが、詳細に書かれているブログを見つけた。
それは、ここ!
ここに書いているエラーの原因をみて、対処したら、私の場合、どうやら、”DiXiM Digital TV”が原因でブルースクリーンになることが多いと書いてあったので、アンインストールしたら、ブルースクリーンのエラーがなくなった。
これが、原因かな?そもそも、”DiXiM Digital TV”が何の機能なのか、よくわかってない。インストールした記憶もあまりないし、もしかすると、標準インストールか、もしくは、何かのソフトを入れる際に入ったのかもしれない。
でも、これを削除することで、いまのところ、問題なく稼働しているから、やっぱり、これが原因だったかな。
これまでは、使っていると、1時間もしないうちに、落ちてしまった。結構、これってストレスだよね、なんて思っていたが、解決してよかった。
もし、同じ悩みの人がいたら、ぜひぜひ、試してみるとよいかもしれないです。しかし、面倒なOSだよね。せめて、エラー原因がどこかに出力された方がよい気もするけれど。

※Cortanaを使いこなしたら、すごいね〜。

Windows 10 Cortana: Tips and Tricks (English Edition)
2015-09-14
Alexander Mayword

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Windows 10 Cortana: Tips and Tricks (English Edition) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows10、メジャーバージョンアップ 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる