気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS マナー

<<   作成日時 : 2015/11/05 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も朝から会議だったが、昼過ぎから、御手洗さんの講演をききに、国際フォーラムにいってきた。
会場は、相当入るので、ゆったり座るかと思っていたが、席に座った時から、会場に、”満員なので、カバンなどを座席におかず、座席の下においてください”というアナウンサーがあり、まさか、そんな入るかな?と思ったら、これが、本当に満席で驚いてしまった。さすが、御手洗さん。やっぱり、御手洗さんの講演なんて、めったに聞けるものじゃないが、ここまで満席になると思ってもみなかった。
1時間ぐらいの講演で、非常にわかりやすく、聞きやすい講演でよかったが、御手洗さんが、80歳という年齢なのには、驚いた。しっかり、どっしりしていたし、80歳にまったく見えない。
プロンプターをつかっているとはいえ、最初のうちは、原稿なしで、すべて暗記?と驚いたが、さすがにそんなことはなかった。でも、何だか、妙に勉強になった一日だった。
そういえば、国際フォーラムの上の会場は、階段の幅がおかしいのか、つまずく人が多数いた。
これって、設計ミスじゃないの?たぶん、ひとつひとつの階段の幅と高さがバラバラなので、つまずくんだと思う。
年寄りだけじゃなくて、若いやつもつまづいたらか、相当ひどい。通路側に座っていたので、やたらつまずくので、ちょっと気になってしまった。何だか、国際フォーラムだから、見直した方がよい気もするが、どうなんだろうね。
さてさて、そんな今日は、なぜか、珍しく、電車の中で新聞を読んでいたら、私の前に座っていた人が下りたので、朝にはめずらしく、座って新聞を読んでいた。
降りる前に、私の前に、男子高校生と女子高校生が。男子高校生の方が私の前にたって、ゲームをしていて、そのあとで、女子高生がのってきた。
その女子高生は、カバンから、おにぎりをだして、食べ始めた。うーん、マナーがなってない。
もう、いまは、この程度で腹をたてていたら、寿命が短くなると思って、無視していたが、会社の最寄駅がきたので、降りるだんになったら、当然、私の前の男子高校生が座った。立ち上がって、ドアに向かう際に、この女子高生が大きなカバンを床においていて、邪魔で歩けない。もう、邪魔だな〜、と思ったが、仕方ない。余計なことをして、おにぎりをたべ、カバンを床におき、マナーのなってない、女子高生に痴漢と思われるのもしゃくだ。十分、気を付けて、さけて、ドアの方にむかったのに、私が席から立ちあがる際に、女子高生が座る気満々だったらしく、ちょっと女子側にいったから、男子高校生が先にすわり、それに腹をたてたのか、降りる際に、女子高生ににらまれた。なんてこったろう。
にらまれる覚えはないが、困ったね〜。これが、多くの女子高生の代表じゃないと思うが、せめて、電車の床にカバンをおくのはやめてほしい。空いている分にはよいけれど、混んでいるときは、すごく危険だ。
何だか、こんなことで腹をたてるってことは、歳をとったせいかもしれない。あ〜あ、歳はとりたくない。トホホホ・・・。

※御手洗さんは、すごいね。

会社は誰のために
文藝春秋
御手洗 冨士夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 会社は誰のために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナー 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる