気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世も末か

<<   作成日時 : 2015/12/01 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、どうもおかしなニュースが多い。
昨日も赤ちゃんをゴミ箱にとじこめて、夫婦でゲームに熱中して、結局、赤ちゃんを窒息死させたというニュースがあった。
赤ちゃんなんて、言葉を話すわけじゃないし、放置したら、泣くことぐらいしかできない。
ゲームをしている最中に赤ちゃんが泣いているさいとばかりにゴミ箱に閉じ込めたのかもしれないが、せっかく授かった子供よりも、ゲームが大事という考え方はなかなか理解しがたい。
ただ、やたら若い夫婦だから、もっと遊びたかったかもしれない。それだったら、子供を作らなければよいのに、産まなければよいのに、と思ったりする。子供が欲しくてもできない夫婦っているわけで、何だか、ちょっと悲しい事件だと思う。
本当に世も末かなと思ったりする。
これまでの私の常識が、どうも非常識のようになってきた気がする。
先日もスーパーにいって、買い物をしているときに、ガラスの割れる音がして、そちらを見ると、若い女性が、瓶を落として割ってしまったらしい。
液体が、床に広がってしまい、夫婦でいたので、店員さんでも呼んで、謝罪して、弁償かな?と思っていた。
たぶん、悪意がなければ、お店の人も今後は注意してください、ぐらいの話で済んだのかもしれない。
私は、買うべきものを買って、レジにいこうとしたら、そこで店員さんと話しているお年寄りの人がいた。そのお年寄りの女性が、壊れて瓶が散乱し、液体が広がって、汚いから掃除した方がよいと言っている。
えっ、さっき割った夫婦は、知らんぷりなの?まさかねー。
知らんぷりだったら、ひどい夫婦だね、と思ったりした。
私は、そのままレジにいって精算をしていたら、瓶を割った夫婦がそこにいた。
まったく悪びれるわけでもなく、何もなかったようにしていた。うーん、ありえない。
何だか、見た目がおかしい夫婦で、もしかすると、女性は日本人、男性は東南アジアの人かもしれないが、割ったものを放置するって、あまりこれまで聞いたことがない。
何だか、当たり前のことができなくなった人が増えてきたのかもしれない。そういった意味では、常識、非常識の判断が、けっこう逆転しているのかもしれない。あ〜あ、世も末だ。悲しいね・・・。

※常識がない人がふえてきた。

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)
講談社
岩下 宣子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
ワニブックス
さとう みつろう

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世も末か 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる