気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦力外通告

<<   作成日時 : 2015/12/31 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、年末になるとやる番組のひとつに、TBSの”戦力外通告”がある。
毎年毎年、プロ球団から戦力外を通告されて、その中の数人をピックアップして、トライアウトとその後の状況までを奥さん、恋人など本人を支える人を含めてドキュメントで放送する番組だ。
毎年、みては、家族の献身な対応をみると、涙がこぼれそうになる。
今年も子供が生まれる直前に戦力外となったロッテの中後投手や、結婚式を前に戦力外となったロッテの矢地投手、結婚を決めた婚約者がいるのに結婚を前に戦力外となったオリックスの山本内野手の3人にスポットライトをあてて、戦力外以後の対応について、やっていた。
テレビをみて思うが、中後投手は、メジャーも注目する投手だったそうで、確かに、大学や、プロ入団直後の投球をみると、変則的な投げ方で、スピードボールと切れのよいスライダーがあるので、そうとうプロで好成績をあげることができるようにみえた。
ただ、怪我で満足した投球ができなくなり、ここ数年は1軍での活躍もなく、とうとう今年、戦力外となってしまったが、トライアウトでの投球を見ている限り、当時に比べると戦力外となっても仕方ないって感じの投球だと思う。
スピードも切れも当時と比べ物にならない。やっぱり、戦力外となった理由があるように感じる。
いくら本人ができると思っても、周りからすると、期待に比べて、並みの投手であれば、若い、これから、期待のできる選手を使いたいだろうし、20代後半から30代前半にかけての選手は即戦力じゃないと、チームにおいとく意味がない。
そんな苦境の中でも、まだまだ、プロ野球でやれると思っている選手は多くいるだろうし、本人がやりきったと思えば、引退という選択もあると思うが、なかなか、20代後半ぐらいじゃ、やりきったというほどの経験がない。
まだまだ、できるという方が強いと思う。それは、当たり前のような気がする。
ただ、トライアウトに出場する選手が、また、プロに戻るというのが、少ないのは、テレビで見ていても、往年の力からするとやっぱり劣っていると思う。
1年で不調だから戦力外ということは、さすがにプロでもないと思うが、やっぱり、不調が2年、3年と続けば、いくら活躍して実績を残した選手だって戦力外ということになってしまう。それも、1軍で大活躍した選手が、怪我で不調が続くというのと違って、実績がなかなか残せなかった選手は、戦力外になる確率は非常に高い。
今回の3選手は、中後投手が、独立リーグに入団して、再度、プロを狙い、矢地投手は社会人のチームに入団し、山本内野手は就職活動中と、3人とも戦力外以降の進路はわかれてしまった。プロで実績のある選手が独立リーグにいって、再度プロに戻るというケースをあまり聞いたことがない。環境も違うだろうし、まして、プロ野球でやってきた選手が、その格下の独立リーグで圧倒的な結果を出すことができれば、さすが、プロということで、プロに戻るチャンスはあるのかもしれないが、圧倒的な結果をだせないと、余計に自分を追い詰めてしまう気がする。
こうなると、矢地投手のように、社会人チームというのが、生活のことも、将来のことも考えると、ベストな選択なのかもしれない。
しかし、実力の社会は、本当に厳しい。実力があれば、億単位の給料や、複数年契約や、また、FA、メジャー移籍など、本人の希望のままなのかもしれないが、やっぱり、少しでも実力が落ちてくるとあっという間に戦力外になってしまう。
プロは本当に厳しい。毎年毎年、シーズンオフにはドキドキする選手っているんだろうね。
戦力外と言われないように、きちんと結果をださないといけない。会社員も同じだと思うが・・・。

※戦力外通告の番組は、毎年みては、涙がこぼれる。

人はなぜ挑み続けるのか? 逆境を乗り越えるための哲学100 TBS「バース・デイ」オフィシャルブック
ミライカナイ
TBS「バース・デイ」「プロ野球戦力外通告」取材班

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人はなぜ挑み続けるのか? 逆境を乗り越えるための哲学100 TBS「バース・デイ」オフィシャルブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦力外通告 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる