気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪

<<   作成日時 : 2016/01/19 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の日曜日は、寒くてもまだまだ陽がさしていて、暖かく感じたが、その日曜日の夜からいきなり、天気が悪くなり、夜半になったら、雨が降り始めた。
てっきり、軽く雪も降るだろうと気を許していたら、何と、朝になったら、庭に雪がつもっている。寒いわけだ。
こんな日は、休みたい、無理していってもねー、と思ったものの、会議があるから、頑張って会社に行くことにした。
ただ、思った以上の雪の量で、いつもならば、6時半頃に新聞受けに新聞をとりにいくのに、新聞すら来ていない。
まあ、仕方ないと思って、サクサクと準備して、こんな雪の日は長靴だね、と思って、準備してでてきた。
さすがに、革靴でいって、滑ったりしたら、足が痛いのに、本当に骨折してしまう。ただでさえ、歩くのは問題ないにしても、階段を下りたりすると痛いし、急に立ち止まったりすると痛い。
こんな状況で、すべった、踏ん張った!とやったとたんに、足が折れて、動けなくなったら・・・。あ〜あ、怖い。
そんなこともあり、十分気を付けて、しっかりと雪を踏みしめて歩いた。
そんな状況で駅までいったら、うまいぐらいに電車が来ている。これは、乗らねばと乗って、新聞を読んでたっていたら、これが、なかなか動かない。
やたらと、駅に止まり、電車の調整待ちをする。この駅で待つのが長いのなんのって。それに、やたら人が乗ってくるから、混んで仕方ない。ここまで混んでいたら、電車の中が暑くて仕方ないはずが、なぜか、寒い。
クーラーでもかけているように寒くて仕方ない。結局、いつもならば、30分ちょっとでつくのに、なぜか、1時間もかかった。
あ〜あ、なんてこったろう。
駅についても、降りるのが大変だったし、とんでもない状況だ。ただ、私は、まだ恵まれている方で、4時間かけて会社に来た人や、テレビをみていたら、駅にはいったものの、電車にのれず、かといって、駅から出ることもできず、って状況の人もかなりいたし、駅がこんでしまって、入場規制にあい、そとで、待ち続ける人もかなりいたようだ。
入場規制なんて、あの地震以来の出来事じゃないかな?
しかし、とんでもない状況だ。こんな状況になったのも、電車を間引いたり、また、あまりの混み具合で気分が悪くなったり、また、ドアが閉じるのに時間がかったり、さらに事故がおきたりと、こんな混乱が、よりいっそう電車のダイヤを狂わせたそうだ。
やっぱり、都内は雪に弱いね〜。特に最近の電車は、いろいろと乗り入れてしまったことで、1本の電車の距離がのびたことも遅れを起こしている理由なのかもしれない。いまも、外は寒そうな風の音がする。足の怪我が治るまで、雪は勘弁して欲しい。
そんな私のわがままを天気がきいてくれるわけもないが・・・。

※大雪にやっぱり、都内は弱い。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる