気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 帝京大、7連覇

<<   作成日時 : 2016/01/11 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ラグビーの全国大学選手権があり、帝京大が東海大をやぶり、7連覇を達成した。
しかし、大学生なのに、7連覇とはすごい記録だ。
4連覇は、1年生として優秀な選手をいれて、その選手が卒業するまで連覇するというのは、考えられそうだが、7連覇は脅威の記録だ。
まだ、社会人あたりであれば、連覇も考えられるが、大学生だからね。
これまでの記録が、同志社大の3連覇だから、この7連覇はすごい。同志社大の場合、当時、大八木、平尾などの選手がいたので、連覇ができたが、やっぱり、卒業してしまうと、なかなか連覇が続かない。
それに比べて、帝京大は、毎年のように活躍する選手がいるし、選手層が厚いし、1年生も試合に出場し、その1年生が非常によく活躍する。
今年も、俊足のWTB竹山がトライするなど、これまた、大活躍。竹山の快速になかなか相手選手がついてこない。
それぐらい、切れもよいし、判断もよい。こんな選手を毎年入部させて、これまた、期待以上の活躍するから、連覇が続くのかもしれない。
今年は、キャプテンの坂手など、多くのレギュラー陣が怪我で離脱しても、結局、優勝だから、本当に選手層の厚さ、また、レギュラーが抜けても戦力が落ちないというところが、帝京大の強さかもしれない。
昨日は、前半を東海大が互角でいったので、もしかして、7連覇が途切れるのか?と思ったが、結局、最後は、帝京大が突き放して、圧勝した。
この連覇は、まだまだ、続くのかもしれない。ここまで強くなれば、高校の有力な選手も入部するだろうし、8連覇も可能かな?
同じ関東のリーグの早稲田、慶応、明治、これに、筑波などが、帝京大を破るようにならない限り、連覇を止めることはできない。
このラグビーで7連覇は、社会人では、新日鉄釜石、神戸製鋼の2社なので、これに帝京大が並んだ。本当にすごい記録だ。
この帝京大が、社会人相手に勝ち続けたら、すごいことだと思う。
去年は、日本選手権で、トップリーグのNECを破ったが、今年は、1回戦突破ではなく、準決勝ぐらいまでいってほしい。
いま、トップリーグのレベルもかなりあがって、なかなか勝てないかもしれないし、そもそも連覇中の選手が卒業して、トップリーグにいるので、その選手たちがいるチームに勝つのは難しいか。でも、何とか、頑張って欲しい。頑張れ、帝京大!

※しかし、本当に強いね〜。

負けない作法
集英社
岩出 雅之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 負けない作法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帝京大、7連覇 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる