気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS オラクルの茶室

<<   作成日時 : 2016/02/06 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

清原の覚せい剤取締法違反(所持)のニュースが、毎日毎日、新情報が追加されながら、流れている。
ニュースを見ている限り、相当昔から、薬に手をだし、ずっと目をつけられていたって感じだ。ここまで逮捕しなかったのは、いつでも逮捕できるので、販売元や、一緒に覚せい剤を手に入れた人たちを見つけるためだったのかな〜と思ってしまう。
しかし、何だか、本当に悲しい。せめて、現役の時だけは、薬に手をだしていなかったということを信じよう。
きれいな放物線でホームランをライトに打てるのは、清原ぐらいだし、高卒の野手でいきなり活躍したのは、最近では、清原ぐらいかな。投手では、結構いたけれど、それだけ、清原はすごい選手だった。本当にがっかりだ。あ〜あ、ふー。
さてさて、先日、仕事で日本オラクルにいってきた。
ラグビーの試合で使われる秩父宮ラグビー場で、よくテレビにうつるビルが、伊藤忠商事のビルで、その隣が、日本オラクルの本社ビルだ。伊藤忠商事は、かなり前に、仕事でよく通っていて、お客様にお店によく連れて行ってもらった。画像
あまり、ビジネスには、つながらなかったが、気に入られて、よく通い、その人の行きつけのお店にいって、生まれてはじめて、ホヤ酢を食べた。あ〜あ、懐かしい〜。
その伊藤忠商事の隣のビルの日本オラクルに先日いってきた。オラクルのラリーエリソンが親日家ということもあり、最上階に茶室があるので、ぜひ、という誘いにのって、茶室にいってきた。画像
これが、本格的な茶室で、テレビなどのセットと違う。本当にビルの中に土、石をもちこみ、その石の上に茶室が乗った感じで、この茶室は、プロがきちんとつくったそうだ。確かにすごい。
ビルの中に、こんな茶室をつくってしまうところが、ラリーエリソンのすごいところだ。庭もあり、庭には、本当の苔があり、庭園の苔を踏んでしまうと、苔が死んでしまうので、注意という看板もある。そこから、外をみると、秩父宮ラグビー場、神宮球場、さらに、噂の国立競技場!国立競技場は、すでに壊されて更地になっていたが、本当にここに新国立競技場って、あと3年ぐらいでできるのだろうか?ふとみるとできるわけないなー、と思ってしまう。そんな見晴らしの良い場所で、オラクルのどら焼きを食べながら、本格的なお茶をいただいた。しかし、すごい。画像
写真にとっても大丈夫?と聞いたら、オラクルの社員の方から、どうぞ、と言われたので、バシバシととってみた。
facebookにのせてもよいですと、言われたので、勝手にのせてみた。もし、まずかったら、連絡をくれたら、削除しなくちゃ。
ちなみに、のせるときは、ぜひ、オラクルのPOCOを宣伝して欲しいというので、POCOの宣伝。POCOとは、2016年度の日本オラクルの重点施策で、ポコと呼びます。POCOは「The Power of Cloud by Oracle」の略称で、いま、オラクルが、せっとと宣伝して、シールとか、それにともなうグッズとか、いろいろとつくって、宣伝している。
てっきり、アメリカのオラクルが決めた名称だとおもったら、日本オラクルの杉原社長が決めたそうで、POCOのシールをはっているPCをもっていたら、オラクルの社員らしい。
オラクルの気合の入り方は、かなりすごい。アマゾンのAWS、マイクロソフトのAzureと遅れをとってしまったが、今年は、一気においつき、追い越せを狙っている。これから、POCOの名称が、そこら中に露出すると思う。
ただ、個人的にいえば、ポコっていうと、うーん、と思ってしまう。いまだに、なんの略称か、すぐに思いつかない。
まあ、Azureだって、何だか、わからないが、正式名称を知らなくても、よいぐらい、有名になればね。
頑張れ、オラクル!せっかく茶室を見せてくれたので、ついつい、応援だ。

※ラリーエリソンが、70歳を越えているとおもってもみなかった。

カリスマ〈上〉
ソフトバンククリエイティブ
マイク ウィルソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カリスマ〈上〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラクルの茶室 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる