気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念、野口さん

<<   作成日時 : 2016/03/14 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、やっと、イ・セドル九段が、コンピュータ囲碁のアルファ碁に中押し勝ちした。
3連敗して、負け越してしまい、この調子だと全敗もありかな?と思っていただけに、イ・セドル九段がかってくれてよかった。
本当は、プロ棋士の全勝と思っていただけに、3連敗は驚きで、ここまでコンピュータ囲碁が強いと思っていなかった。
コンピュータ囲碁との勝負で、いくらAIの技術が優れていても、プロ棋士には、当分勝てないと思っていたので、プロ棋士が負けて、驚愕の1敗というべきところが、3連敗をしてしまい、ちょっとショックだった。
何といっても、囲碁界の最強の囲碁棋士だっただけに、3連敗は予想だもしてなかった。
でも、中押し勝ちという圧倒的な勝負で勝って、本当に良かった。コンピュータ将棋で、将棋のプロ棋士が負け越してしまい、その時は、大ショックだったが、今回も技術の進化でまさか、まさかの結果だっただけに、AIはもう侮れないところまで来た気がする。
将棋のケースでは、プロ棋士の研究で、コンピュータ将棋の欠点をついて、勝ったりしたが、この先、角ならずとした際の対応など、さらに進化をとげたら、チェス並みに、勝つのが本当に難しくなるかもしれない。
しかし、ねー、やっぱり、人間に勝って欲しい。人間の豊かな発想が、コンピュータのAI機能で実現されてしまうことは、ちょっと悲しい。まだまだ、あと何十年も人間が常にコンピュータに勝ち続けて欲しい。無理かもしれないが・・・。
さてさて、リオ五輪の女子マラソンの代表選考会も昨日の名古屋が最後で、田中さんが、最後の最後で、小原さんをふりきって、日本人トップの成績をおさめて、これで、リオ五輪の代表にかなり近づいた。
このマラソンの選考は、1発勝負じゃないので、トップの成績でもすんなり代表に選ばれることがないが、今回は、田中さんで決まりだって気もする。
これで、世界陸上で好成績をおさめた伊藤さん、先日のマラソンで優勝し、かつ、陸連の定めた派遣設定記録を突破した福士さんに続いて、3人目の代表に今回の田中さんが選ばれるのではないかと思う。
この3人で、最近、メダルから遠のいているマラソンで何とかメダルを取って欲しい。頑張れ、日本!
昨日は、代表を目指していた野口さんは、残念ながら、トップ争いから早々に脱落してしまった。気づけば野口さんも37歳と、今回代表を逃したので、オリンピック出場は、かなり厳しい。オリンピックで金メダル、世界陸上で銀メダルと、輝かしい記録を作った野口さんも最近は、怪我が多くて、満足な結果を出すことができなくなってきた。
世界のトップをとった選手なので、簡単にやめるわけにもいかないのかもしれないし、出場すれば、金メダルを期待されるだけに、プレッシャーはかなり大きいのかもしれない。ただ、今日の走りを見ている限り、往年の力強さはない。
引退するのか、現役なのかは、周りが決めることではないし、自分が決めればよいことだと思うが、もうそろそろ、走ることが好きならば、楽しめるような競技生活の方がよいかもしれない。
でも、スカッとした走りを最後に見たかった気もする。まあ、まだ、引退と決まったわけじゃないし、オリンピックだけがすべてじゃない。駅伝でもよいので、これが、野口だ!という走りを見せて欲しい。無理かな・・・。

※Qちゃんが、すごい記録を出していたので、野口さんの記録も薄れているかもしれないが、オリンピック、世界陸上でメダルをとるってすごいことだし、オリンピックの陸上で金メダルをとるってすごい記録だと思う。

現代の肖像 野口みずき eAERA (朝日新聞出版)
朝日新聞出版
2015-07-07
赤坂英一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 現代の肖像 野口みずき eAERA (朝日新聞出版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






(075)東京五輪マラソンで日本がメダルを取るために必要なこと (ポプラ新書)
ポプラ社
酒井 政人

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (075)東京五輪マラソンで日本がメダルを取るために必要なこと (ポプラ新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念、野口さん 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる