気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 余震が続く・・・

<<   作成日時 : 2016/04/17 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

”平成28年熊本地震”は、まだまだ、余震が続き、地元の方々にとっては、非常に不安な日々を送っている。
スマホの地震情報が、こんなに頻繁に通知されるということは、地元では、もっと多くの緊急地震速報が流れていると思う。はやく、この余震がおさまらないと、安心して暮らせないし、復興もすすまない。
そもそも、前震なんてこれまで聞いたことがない。あの大地震が前震で、その後にさらに巨大な地震が本震なんて、何となく、それをきちんと理解していたら、もっと家屋倒壊で亡くなる人を救うことができたのかもしれない。しかし、たった、20年ぐらいの間に、阪神・淡路大震災、東日本大震災、そして、今回の熊本地震と、こんな大きな地震が3つもくるなんて、改めて日本で地震大国なんだと思う。
前震、本震ときて、かなり家屋もガタが来ているし、まだまだ、余震が1週間ぐらい続くそうだから、十分気をつけて、怪我などないように注意してください。天候もこれから、崩れるというから、今度は、地盤が大雨などの影響をうける可能性があるから、さらに注意が必要だ。はやく、安心して暮らせる日がくるとよいが・・・。
そういえば、熊本城も大きな被害をうけて、屋根の瓦などが、すべて落ちた状態で、天守閣のしゃちほこ落下してしまったらしい。
地震の影響で、お城が崩壊ってあまり聞いたことがない。ただ、熊本城の櫓が崩壊し、復旧には数十年単位かかるそうだ。お城の復旧って、やはり建て替えるわけにもいかないだろうし、当時のものを可能な限り、つかって復旧するか、当時のやりかたをまねて作り直すのだから、時間もすごくかかる。
もう10年ぐらい前に熊本にいったことがあって、その時に、遠くから熊本城をみただけで、のぼらなかった。
できれば、生きているうちに、復旧した熊本城にのぼってみたい。
ただ、これ以上、余震が続くと、さらに崩壊が進むかもしれない。本当に心配だ。
でも、今回の地震で、その近辺に原発があるのに、原発って停止しないものなんだと改めておもってしまった。
あの東日本大震災をうけて、近くで大地震が起きたら、すぐに危険を察して、停止になるのかと思ったら、そんなことはなく、通常通り稼働中だ。確かに止めたら、電力に影響がでるから、簡単に止められないのかもしれないが、津波だってくるかもしれないし、即刻停止かなと思ったが、違うんだね。
まだまだ、ライフラインの完全復旧はかかりそうだし、交通網も時間がかかるし、熊本空港の復旧はめどもたたない。
まずは、ライフラインの完全復旧で安心した生活を確保できることを優先して欲しい。不安な日々が続くと健康を害す。怪我、事故などないように十分注意して、早く、被災に合った人たちが笑ってすごせるような環境に戻して欲しい。自分は、自分ですごいことは、できないが、できることをささやかでもやらなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余震が続く・・・ 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる