気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本男子バレー、リオ出場消滅

<<   作成日時 : 2016/06/03 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は、月曜日を終えて、あとは、わりと会議もなく、緩やかな1週間だ。
火曜日は、若者たちと深酒し、かなり酔っぱらってしまったが、平日の深酒に年々耐えれなくなってきた。
そもそも、何だか、お店のおやじさんに騙されたような感じで、焼酎は一升瓶にした方がよいといわれ、それを飲み切って、しめはビールで帰ろうと思ったら、この人数でビールは高くつくから、4合の焼酎にした方がよいといわれ、また、そこから、飲みなおしてしまった。
あれじゃ、しめにならない。まあ、仕方ないか。翌日も深酒してしまい、結局、2日続けて飲んで、2日続けて、隣の駅までいってしまった。こんなケースを想定して、隣が終点となる電車を使っているし、隣の駅であれば、いざとなれば、歩いて帰っても大した距離じゃない。それにしても、少し気をつけて飲まなくちゃいけない。
昨日は、2か月前から、会議のない日を休暇にしようと思って、見つけた日だ。
休みだから、日帰り温泉にいこうかと思っていたが、何だか疲れているせいか、断念して、家でゴロゴロ過ごした。
こんな日があってもよいか。また、来週から忙しい日々が続く。頑張って、働くか。
さてさて、日本男子バレーのリオ五輪出場をかけた世界最終予選があり、オーストラリアに負けて、1勝4敗となり、2試合を残し、リオ五輪出場を逃してしまった。これで、日本男子は2大会連続で出場を逃してしまった。
もう日本男子バレーが、五輪出場するのは、この先もかなり難しいのかもしれない。
いまでは、体格が、段違いだし、身体が大きな海外の選手のスパイクにしても、サーブにしても、スピードは尋常じゃないし、なかなかあのスピードについていくのは、かなり大変だ。
ブロックだって、高い壁のようだし、こんな海外のチーム相手に戦って勝つのは、いまの日本男子バレーの実力では無理なのかもしれない。
大会が始まる前から、リオ五輪は厳しいと思っていたが、前評判通りに、残念だが、あたってしまった。
ただ、そんな男子バレーもストレート負けすることはあったが、点数の差からいえば、僅差で、大差で負けたわけじゃない。あと何かあれば、勝つチャンスは十分あったかもしれない。もっと、多くの経験を積まないと勝てないだろうし、あの海外の選手たちのスピードに反応しないと、勝つチャンスはない。
でも、本当に残念だね。リオ五輪は逃してしまったけれど、残り2試合。何が弱点で、どこを強化すれば、この先勝てるのか、それを見つけて、将来に向けて、うまくつないで欲しい。頑張れ、日本男子バレー!

※日本と世界の差は、かなりあるような気がする。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本男子バレー、リオ出場消滅 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる