気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾ラーメン

<<   作成日時 : 2016/07/10 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、出張してきたが、出張したら、必ずご当地のものを食べるようにしている。
木曜日は名古屋、金曜日は大阪と出張だったので、まずは、木曜日は名古屋で昼食を食べた。
名古屋といえば、味噌カツ、味噌煮、きしめん、さらに、手羽先かな?
とりあえず、これは、以前制覇したし、今回は、毎回来ている割には、食べてない、エビフライ。
名古屋駅の地下街といえば、日本の地下街の文化の発祥地は、名古屋のサンロードだそうだが、いつもいくのは、エスカだ。エスカで、”新名古屋名物 海老どて食堂”にいって、海老ふりゃ〜を食べてきた。お店の定番は、日本一の35cm特大海老ふりゃ〜らしいが、とりあえず、ひらきとのセットがあって、それを食べた。
最近、お店の若い店員の言っていることがわからないことが多い。今回も、タルタルソースをもってきて、そこにゆで卵のスライスがはいっていて、”お好みに、ふにゃふにゃ”と言われたが、まったく何をいっているのか、わからない。
どうやら、周りの人をみると、タルタルの中にゆで卵のスライスを入れて、すり鉢の中で混ぜろってことらしい。
それをまぜて、海老ふりゃ〜にかけて食べる!うーん、うまい!
さすが、名古屋の海老ふりゃ〜!うまいねー。みそ汁は、赤みそで、これがけっこうマッチしている。満足だ。その海老ふりゃ〜と写真にとって・・・、と思ったが、ちょっと恥ずかしいので、食べることに専念。
定食で、1500円ぐらいだったが、これは、なかなか、コストパフォーマンスは良いかもしれない。
ランチを食べて、会社にいって仕事をして、今度は夜の宴会。そこで、名古屋名物ってなに?と現地の担当に聞いたら、”台湾ラーメン”と言われた。
えっー、えー!台湾ラーメン!それって、台湾の名物じゃないの?
新幹線の名古屋の隣の駅で仕事をしたことがあって、そこに台湾ラーメンがあった。台湾の職人がやっているお店だと思ったし、東京の会社の近くの中華のお店にも台湾ラーメンがある。隣の人が食べていたが、その辛さがにおってきて、目が痛い。台湾人って辛い物好きなんだね、なんて思っていた。
その台湾ラーメンの発祥の地が、名古屋!えっ、えー!本当に驚いてしまった。
そうか、そうだったのか。食べた人に聞いてみたら、これが病みつきになるそうで、それだったら、食べておけばよかった。ただ、唐辛子でやたら辛いし、ニンニクたっぷりだし、打ち合わせがなければよいけれど、そうじゃないと、相手に悪い気がする。ほかにも、鉄板ナポリタンってのがおいしいらしい。
やっぱり、せめて食ぐらい楽しくしなくちゃ。ただ、夏の出張はつらい。暑いし、疲労がたまる。歳だからね。春と秋だけ出張あり!というわがままが通用するならば・・・、ありえないか。

※台湾ラーメンは、辛いです。見た目だけでも。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾ラーメン 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる