気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ハム、日本一かな・・・

<<   作成日時 : 2016/10/29 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

木曜日に行きつけのお店にのみにいったら、ついに注文すると、”○番テーブルさん、○○注文”って感じだったのに、名前でよばれるようになってしまった。
確かに行きつけだから、よく行くお店だけど、それにしても、名前を呼ばれると、知り合いがいたら、ちょっと恥ずかしい。
いまは、行きつけのお店は、何店かあって、いずれも焼酎のボトルをいれている。いまでは、ボトルも何もいわなくても、焼酎を頼むとでてくる。1店だけかな、自ら焼酎をとりにいかなくちゃいけないのは。
そのお店だけ、かわったおやじがやっているお店なので、ちょっとやっかいだ。料理の腕はよいんだけどね。
さてさて、日本シリーズは、日本ハム3勝で、カープ2勝でむかえて、第六戦。
大谷で日本一をとりにいくと思ったら、大谷を回避して、今日は先発が増井だ。逆にカープはエースの野村。
どうなるかと思ってみていたが、中盤まで、先行する日本ハムにカープが追いつく展開。
これは、カープがいくかな〜、と思ってみていたら、日本ハムが8回の表にツーアウトから連打で満塁として、ここで、迎えるは、4番中田。今日は、ヒットないけれど、この辺でいくのかな?と思ってみていた。中田のあとが、交代した投手が5番にいて、中田を抑えれば、まだまだ、カープはいけると思っていた。
ところが、中田が打席にいるときに、切り札の大谷が、投手に替わってでるぞー、とアピールしているうちに、中田に四球で押し出しとなり、日本ハムがリードをうばい、ここで、大谷じゃなくて、5番にはいった投手のバースが登場。
バースがヒットをうち、追加点をうばい、とどめはレアードの満塁ホームラン!
あ〜あ、やってしまった。まだ、試合は9回表の日本ハムの攻撃で、試合は続いている。
ただねー、10対4だから、もう試合は決まったかな。
やっぱり、第五戦がポイントだったかな。日本ハムは初戦になげた大谷を温存し、カープは、初戦になげたジョンソン。結局、この試合は、日本ハムは、調子の悪かった先発・加藤をあきらめて、メンドーサがついで、完璧におさえ、カープはジョンソンをだしたのに、最後の最後に西川の満塁サヨナラホームラン。
試合をとりにいったカープと6、7戦で勝ちにいった日本ハム。どちらが良かったかわからないが、結果として、大谷を温存して勝った日本ハムは、先発が崩れても中継ぎ陣がしっかりしていたってことかもしれない。
10年ぶり日本一か。栗山采配の勝利かもしれない。当然、選手が実力を発揮しているから、栗山監督も選手を信頼して、うまくつかったんだと思う。あと、3アウトか。日本ハムの日本一は固い。
結局、MVPは栗山監督で、次が大谷、西川かな。
ジャイアンツが、ここで試合しなかったのは、ちょっと悲しいが、でも、両チームとも素晴らしい試合で、テレビでみいってしまった。来年以降もカープは強そうだ。

※栗山采配がすばらしかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ハム、日本一かな・・・ 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる