気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 54年ぶり、初雪

<<   作成日時 : 2016/11/24 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の天気予報通り、今日は朝から雪だ。
もう寒くて、寒くて仕方がない。
オーバーは、すでに着て、会社にいっていたけれど、今年初めて、マフラーと手袋をして会社にいった。
とにかく、寒い。
ただ、手袋をしても、マフラーをしても、寒くて寒くて仕方がない。
この時期に雪がふって、今年は大丈夫なのだろうか。今から、雪だと、この先が思いやられる。
雪でもよいのは、自宅から駅まで平坦な街だから、歩いている上では苦労しないし、通勤の電車も雪で止まるということはめったにない。
それは、救いだと思う。しかしねー、この寒さは、ちょっと異常だ。風邪をひいてしまう。
結局、会社に行くときは、雪だったし、帰りは、雪もやんでいたからよかったが。
あまりにも寒いと鍋が恋しい。
独身の時も、土日となれば、鍋と決めていた。ランチは外出して、ランチサービスを毎週土曜日は食べていたが、夕食は、鍋。
白菜、鶏肉、油揚げ、豆腐を買って、シンプルに水炊きをつくり、日曜日の夕食まで鍋を食べていた。
当時は、ビールは瓶ビールだったから、買うのが面倒で、日本酒を飲みながら、水炊き鍋を食べていた。
あ〜あ、懐かしい〜。
そんな生活も当時は贅沢だね〜、なんて思って食べていたが、いまじゃ、そんな水炊き鍋なんて食べたことがない。
ここに牡蠣がはいったり、具材はもっと贅沢になった。
こんな寒い日は、鍋が一番だ、と思って帰ってきたら、鍋もどきが出てきた。
そりゃそうだ、最近、食べたばかりだしね。
話は戻るが、11月の初雪は、54年ぶりらしい。最近、うまれて初めての経験だ、っていうのがよくあるが、さすがに、この54年ぶりは、多分、経験があるはずだ。覚えちゃいないけれど。
いまだに、小学校の時に、東京に住んでいたのに、膝位まで雪が積もった。それが、住んでいる場所での最高記録の雪の量だと思う。
今年の冬は大丈夫だろうね。大雪はやめた欲しいな〜。どうなんだろうね、今年の冬は。

※雪も家からこたつにはいり、ストーブをつけて、お酒でも飲んでいるとほっこりするけれど・・・。

異常気象で読み解く現代史
日本経済新聞出版社
田家 康

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 異常気象で読み解く現代史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
54年ぶり、初雪 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる