気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS マナー、悪いぞ〜

<<   作成日時 : 2016/12/01 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、テレビ東京の路線バスの旅で、太川陽介と蛭子さんの卒業が発表された。
昨日、インタネットのニュースを見ていたら、テレビでは、もう沖縄以外の路線バスはすべて周ったことが理由だということだったが、実は、蛭子さんの体力への配慮もあるそうだ。
確かに考えてみれば、路線バスがなくなると永遠と歩くこともあるし、地方に行けば、バスが1時間に1本あればよい方で、1日に数本ってバスもあるから、予想がつかない。
いまであれば、スマホがあるから、調べながらいけば、結構効率よく旅を続けることができるが、実際には、スマホもインタネットも使ってはいけないというルールだから、かなり過酷だ。
蛭子さんも歳をとり、体力的な問題があって、この過酷な路線バスの旅を卒業することになったらしい。
卒業と言わずに、不定期でやればよいのにね。
さてさて、最近、どうもマナーの悪い人が増えてきたようだ。
先日も、母親の住んでいる団地で、団地の人たちが育てた柿をとってしまう人がいるらしく、みんなで育てている柿をとらないでって感じの看板がでていた。
柿の木って高く、大きいので、柿も相当上の方にできるが、この団地の柿は、大きな木ではなく、手ごろな位置に実がなっている。美味しそうな柿だったし、とってしまう人がいるのかもしれないが、これは、とっちゃまずいでしょう。
子供の頃に柿の木が、友達の家の庭にあり、物干しざおを使って、落として、食べていた。
柿って不思議なことに渋柿になるときがある。ずっと渋柿のままってことはなかった気がする。もしかすると勘違いかもしれないが。それに、とらないと、実ってジュクジュクと柔らかくなると、落ちてくる。そうすると、道にぼたりと落ちるので、汚れが広がってしまう。ほかにも、ザクロとか、桑の実とか、そこら中にあり、おやつには困らなかった。
あ〜あ、懐かしい。そんな柿のマナーのほかに、今朝、駅に向かっていたら、”花を持ち帰らないでください”と、きれいな花が咲いている庭にこれまた看板がたっていた。
他人が、一生懸命、育てているものを持って行ってしまう人っているんだね。
マナーもくそもない。
他人の庭に咲いているものをもっていけば、犯罪だと思うが、どうなんだろう。ここ最近だよね、こんな看板が増えてきたのは。嫌な世の中になってきた。トホホホ・・・、だね。

※マナーは、子供の頃の親のしつけが重要かな。

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版
高橋書店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナー、悪いぞ〜 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる