気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念な講演

<<   作成日時 : 2016/12/20 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年から、プレジデント社が、年に1度、著名な人を呼んでセミナーを開いてくれる。
去年が、確か、同じような時期に、なでしこジャパンの佐々木監督を呼んで講演してくれたが、佐々木監督は、ものすごくトークがうまい。確か、2時間ぐらいの講演だったと思うが、寝る間もなく、じっくりと聞き入ってしまうぐらいに話が非常に面白い。
何かみて話すわけでもなく、本当に素晴らしい講演だった。
今年は、何と、東京都知事の小池百合子さんを呼んでの講演だ。
このセミナーは、必ず入れるわけではなく、募集が多い場合には、抽選ってことで、いま、話題で旬な小池知事だから、抽選にあたるかな?と心配していたが、見事に当選した。
同じようなタイミングで、小田和正のクリスマスの約束の観戦を応募したら、そっちは見事に外れてしまった。
去年の年賀はがきのあまりで送ったのが、外れた原因かな?
そもそも、はがきって最近、買わないからね。まあ、1勝1敗だから、よしとするか。
そんなわけで、小池知事の生の講演がきけると思って、時間前に到着して、前の座席を確保。会場は、結構広いが、まさに満席。さすが、小池知事!
築地・豊洲の問題や、オリンピック会場の問題、さらに、自民党都議連や、オリンピックの森さんとの確執など、話題に事欠かない。小池知事がなんの話をしてくれるのか、とみんなが注目する中で、小池知事がさっそうと登場して、講演の開始だ。
2時間半の枠で、懇親会もあるということだったので、もしかして、小池知事と名刺交換できたりして、とミーハー的な考えで参加したが、小池知事の公演は30分ちょっと。佐々木監督の時は、質疑応答の時間もあったが、小池知事の時は、質疑応答の時間もなく、慌ただしく、小池知事は退席されてしまった。残念!
ちょっと時間が短すぎた。来た人たちも、多分、物足りなさを感じだと思う。小池知事もトークは、非常にうまく、引き込まれるような感じで、真剣に聞いてしまった。でも、小池知事もまったく何も見ずに、スラスラっと話していて、非常にわかりやすい。やっぱり、もっと聞きたかった。どうやら、セミナーは、小池知事が30分ちょっとで、次の人が60分弱で、そのあと、懇親会って段取りだったらしい。小池知事の講演が終わると、結構な人が退席してしまった。さすがに、次に講演する人に申し訳ないと思って、聞いていたが、小池さんのあとだとやりづらいだろうね。
わかりやすさを含めて、小池さんの方がかなり上手だ。
講演の内容は、多分、漏らしちゃいけないということだった気がするので、内緒だが、でも、結構、小池さんの説明は、共感を覚える。でも、それでも、物足りないな〜。もっともっと、話が聞きたかった。
聴きたい人は、小池政治塾に参加すればよいのかな?でも、いまさら、この歳で、政治家を目指してもねー、トホホホ・・・。

※小池さんの説明は非常にわかりやすい。

挑戦 小池百合子伝
河出書房新社
大下 英治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 挑戦 小池百合子伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






女子の本懐 市ヶ谷の55日 (文春新書)
文藝春秋
小池百合子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 女子の本懐 市ヶ谷の55日 (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念な講演 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる