気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS コンピュータソフト、利用疑惑

<<   作成日時 : 2016/12/27 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、会社のOBの方々と忘年会で飲んで帰ってきた。
まずは、生ビールでグイっと飲み、次に、焼酎をボトルを頼んで、水割りでグイグイっと飲んだ。
その間に焼き鳥やら、湯豆腐やらをたべ、ボトルで頼んだ焼酎も飲み切り、まだまだ、お店から出ろと言われないから、また、ボトル頼みますか?と聞いたら、日本酒がよいというので、今度は日本酒をグイグイグイっと。
歳をとるとなぜか日本酒が飲みたくなるらしく、ちょっと良い日本酒を飲んで、お開きだ。
そしたら、2軒目に行きたいというので、私の行きつけのショットバーに。
ここに来たら、余市しか飲まない。
いつもこのお店は友人しか来ないが、店員さんもさすがに覚えているのか、”いつもの方と違うんですね”と言われた。まあ、ねー、3か月ぐらいに1度しか来ないけれど、余市しか飲まないから、覚えてくれているのかもしれない。
そこで、またまた、余市をロックで頼み、ついに、4種類を制覇だ。しかし、こりゃ飲みすぎてしまった。今朝は、アルコールが残っていたし、これじゃ、身体を壊してしまう。あと、会社も1日だ。頑張らねば〜。
さてさて、三浦九段が、対局中にスマホでコンピュータソフトを利用したという疑惑があったが、問題なし、潔白と結論がでたそうだ。
この疑惑のせいで、竜王戦のタイトル戦に出場が決まっていたのに、辞退となった。
せっかく長い期間、戦い続けて、タイトル戦の挑戦権を確保したのに、辞退したのは、本人にとっては、非常にショックだったと思う。
ただ、対局中に頻繁に席を外すとか、スマホをいじっていたとか、席を外した後の指し手が、これまでにない手で、この指し手が、コンピュータソフトの回答とあっているケースが多いとか、疑われることが多かったのかもしれない。
ただ、潔白だったことが証明されたのであれば、三浦九段には、これまで以上に活躍して欲しい。頑張れ、三浦九段!
この三浦九段疑惑の時に使われたと思われた将棋ソフトがあって、それをダウンロードして使ってみた。
確かに強いし、あまり検討している時間が短いのに、指し手がするどい。
これを考えると、対局中に抜けて、スマホを使って、コンピュータソフトで指し手を確認するなんてことができる気もする。それぐらい、ソフトの実力も能力も大幅に向上した気がする。
疑われるような状況もあるわけだし、スマホを持ち込み不可にして、とか、いろいろと対策をとらなくちゃいけない時代になってきたんだと思う。
やっぱり、ソフトなど使わずに、正々堂々を人の能力だけで戦って欲しい。人同士だから、圧倒的な差がついても、凡ミスもあるし、逆転もある。そんな対局の方が面白いはずだ。
ただ、コンピュータソフトを使いたくなる気も分かる。やっぱり、コテンパンにやっつける日が来てくれると、コンピュータソフトを使うことなんてなくなるんだろうね。もう、きっと来ないような気もするが。は〜あ。

※三浦九段の頑張りに期待するか。

三浦の矢倉研究 脇システム編 (マイナビ将棋BOOKS)
マイナビ
三浦 弘行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三浦の矢倉研究 脇システム編 (マイナビ将棋BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンピュータソフト、利用疑惑 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる