気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 元号、かわる?

<<   作成日時 : 2017/01/11 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、朝から恒例の掃除だ。
寒い中、掃除をするのは、かなりつらいが、やっぱり、禊みたいなものかな。自由気ままなに仕事をしているから、せめて、数少ない月2回の掃除ぐらいしなくちゃ。
これが、毎日だと結構つらいが。ただ、ねー、どうしてこう路上にタバコの吸い殻が落ちているんだろう?
ちゃんと、タバコを吸える場所で吸わなくちゃいけない。この辺のマナーをきちんとしないと、ますます、タバコを吸う人の肩身が狭くなる。
個人的には、隣でタバコを吸われても気にはならないけれど、マナーは守らないとね。
マナーとちょっと違うけれど、常識のない人が増えてきた。
福岡県の市長が、仕事中に賭けマージャンをして、告発されて、”麻雀をかけないで・・・”ということをいって、開き直っていたが、結局、今日になって辞職だ。
常識からいっても、本来、市民のために働くべき市長が、平日の職員が働いている時間にマージャンするなんて考え難い。これに加えて、賭けてやったとすれば、まずは謝って、すぐに辞職というのが、当然のような気がする。
それが開き直って、辞職もせず、居残って、許す人はいない。この市場を選んだ市民も悲しかっただろうね。
まあ、こんな非常識な人が、市長にいるってことは、本当に悲しいことだと思う。
よく電車をのると、カバンを足元において、転びそうになることがあると、”最近の若い奴は・・・”と思ったりし、混んでいるのに、乳母車をたたまずにのってくる夫婦をみると、”最近の若い夫婦は・・・”と思ったりする。
若い奴はダメだね〜、と思うことってよくあるが、私と同じぐらい歳をとった奴もダメだね。
冗談でもいってはいけないことを簡単に言ってしまうような人が市長だからね。
”最近の年寄りは・・・”と言いたくもなる。まあ、ただ、若い人だって、一部の人だし、多くは、常識のある人たちだから、あまり、一部の人の行動で判断しちゃいけない。私も、”最近の年寄りは・・・”と言われないように注意しなくちゃ。
さてさて、元号がどうやらかわるというニュースが流れている。いまの天皇もかなり歳をとり、そろそろ、子供に天皇の座をゆずって、という考えがあるそうだが、なかなか、政府はそれを許さない。議論が、憲法改定だと、そんなことをやっているうちに、引退したい天皇が、先になくなってしまう。早く、天皇の肩の荷を下ろしてあげないと、健康を害してしまう。元号だけでもかわるかってことかな?どうなるんだろうね・・・。

※マナーは重要です。

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)
講談社
岩下 宣子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元号、かわる? 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる