気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS すごいお店

<<   作成日時 : 2017/01/30 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、やたらと暖かい。こんな気温だと過ごしやすいのに〜、と思っていたら、帰るときは、逆に寒い。
1日で、こんなに寒暖の差が激しいと風邪をひいてしまう。
それに今日は、なぜか、目がかゆい。花粉症なわけじゃないのに、なぜか、目がかゆい。
歳をとるごとに、病気が増えてきて、これで、花粉症になったりしたら、やってられない。気をつけなくちゃいけない。
明日は、もっと寒い一日になりそうで、風邪だけは注意しなくちゃ。
さてさて、街をあるくと、やたらと面白いお店がでてきた。
私のいる商店街では、お店がやたらとかわる。噂では、この商店街の家賃が高くて、更新できないから、やめちゃうというお店がけっこうあるそうだ。
それも不思議なことに同じようなお店がやたらとできる。
歯医者がたくさんできたと思えば、今度はマッサージのお店ができ、最近は鶏のから揚げのお店だ。
こんなに似たようなお店ができて、共倒れしないのか、と不思議でならない。
バランスよくお店ができないのは、なぜだろう?
チェーン店であれば、同じような場所にできるのもわからなくもない。
大昔、セブンイレブンのマーケティングの話題があって、セブンイレブンは物流の問題もあり、1か所に多くのお店をつくる。
1か所に品物を運び、そこから、集中したお店に放射線状のように運ぶ方が、物流としては効率がよいという話だったと思う。
商店街にその理論は通用しないと思うが、本当に不思議だ。
そんな中で、今度は、ラーメン屋がやたらと増えてきた。そもそも、これまでもラーメン屋だったのに、そこがつぶれて、新しいラーメン屋ができた。
そのお店の前を通ったら、”終日、ライス無料、おかわり自由”っていうのが書いてある。
もしかして、1杯のラーメンをたのんで、あとは、お腹が痛くなるまで、ごはんを食べ続けることが可能らしい。
まさか、1杯のラーメンで、食べ続ける人はいないと思うが、本当に思い切ったお店だ。
何だか、そこに特徴を求めてもねー、と思ったりするが、アイデア勝負なのかもしれない。このお店もいつまで続くのだろうか・・・。

※セブンイレブンのマーケティング戦略ってすごい。

セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社
緒方 知行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごいお店 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる