気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロソフトをかたるフィッシングメール

<<   作成日時 : 2017/01/31 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔から、自宅のPCや、スマホにやたらと、嫌がらせのようにメールがくる。
当然だけど、ちゃんとウィルス対策のソフトを入れているが、それでも、これって危ないのでは?とかなり注意深くみないとわからないものがある。
何億あったたか、早く返事を返してとか、何とかさんから会いたいっていっているとか、そんな類のメールは、そりゃ、明らかにフィッシングメールだろうと気づく。
これが、1万当たったといわれたら、そういえば、何かのクイズに答えて当選したのかな?とクリックしてしまう危険性はある。
あまりにも途方のない話の場合には、ひっかかる奴はいない。
そんな中で、最近の流行りのメールに、マイクロソフトを語るフィッシングメールがあるというのが、ネットで公開されている。やばいね〜。
あまり身近でみたことがなかったので、気にならなかったが、昨日、会社支給のスマホに、”『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。”というメールが届いた。
アドレスをチェックすると、”upport@support-securityprotection-microsoft.com”って感じでになっていて、いかにもマイクロソフトから来ているようなメールだ。
こんなメールが届いたら、何だか、わからないけれど、メール本文中の”今すぐ認証”ってところをクリックしそうになる。
ただ、残念なことに、自宅のノートPCは、仕事をするわけじゃないので、マイクロソフトのオフィスがインストールされておらず、OSSのオフィスを使っているので、対象ではない。
自宅のPCにこのフィッシングメールが届いたわけじゃない。
届いたのは、会社支給のスマホだ。会社支給のスマホには、もっと残念なことに、オフィスなんて入っているわけもない。
ただ、ちょっと何だか見てしまう。内容からすれば、引っかかる人って相当いるような気がする。
手の込んだ手法で作戦だよね。
まだまだ、ITに関する会社にいるから、騙されないけれど、会社をやめたら、ひっかかる可能性がある。何だか、嫌な世の中になったな〜。もう人的でカバーするのも難しい時代がきたのかもしれない。ふー、気をつけなくちゃ。

※フィッシングメールは、年々手が込んできた気がする。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロソフトをかたるフィッシングメール 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる