気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 青学、3連覇

<<   作成日時 : 2017/01/03 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、川崎七福神巡りで4つまわったら、予想以上に道に迷ってしまい、結局、2万歩近く歩いてしまった。
いつも、休みのときは、1万歩は歩こうと思っているが、さすがに2万歩近く歩いたことはない。
大体、1分100歩だから、3時間ぐらい歩いたことになる。
そのせいで、今朝は足がだるい。あと、3つ寺をまわらないと七福神巡りが完了しない。7日までにまわらないといけないので、いけるのは土曜日だけか。
3つまわるのに、これまた、1時間以上歩かないといけない。1時間ぐらいならば、楽勝なのだが、実際には、やたら道に迷う。
最短でまわることができれば、楽勝だけど、どうかな〜。
さてさて、箱根駅伝の復路があり、青学が、これまた圧勝して、3連覇を達成した。
しかし、青学は強いね〜。箱根駅伝の3連覇は、史上6校目だそうで、これに加えて、大学駅伝3冠を達成ということで、青学の強さは群を抜いている。
今日も、途中途中、箱根駅伝を見ていたが、折り返しの7区の田村が後半に体調不良になり、解説者の渡辺の話では、脱水症状を起こしたといっていて、もしかして、こんなにリードしているのに、棄権するのかな?と心配になってしまった。
あと4kmぐらいだったから、歩けばよいのに、思ったりしたが、ふらふらでも、走り切ったからすごいな〜と思った。
箱根駅伝のルールをあまりよくわかってないけれど、水分補給は決められた場所でうけるが、それ以外はうけれないらしい。
さらに、緊急の補給もあるそうだが、走るのをやめたりしないと渡すことができないそうだ。
そんな解説者の説明をききながら、さすがに、頑張れ!と青学を応援してしまった。
それでも、2位の早稲田はおいつくことができないのだから、この青学の田村の走りはすごかった。
タスキを次の選手に渡した時には、妙にホッとしてしまった。
しかし、こんなに強いチームはない。大学生だから、4年で卒業してしまうので、連覇ってことはかなり難しい。2連覇ぐらいならば、わかるが、3連覇、4連覇は、よほど選手層が厚くないと達成することは難しい。
大学ラグビーでも、帝京が連覇を続けているが、これも奇跡に近い気がする。
青学の箱根駅伝の連覇がどこまで続くかわからない。今年走った選手も4年生が多かったわけじゃないから、来年もいけるかもしれない。しかし、強いね〜。青学がここまで駅伝で勝てるとは、思いもしなかった。監督の力量なのかな・・・。

※青学の原監督の指導力かな?







勝ち続ける理由 (祥伝社新書)
祥伝社
原晋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 勝ち続ける理由 (祥伝社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青学、3連覇 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる