気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 恒例の浅草寺

<<   作成日時 : 2017/01/05 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から、会社がはじまった。
さすがに6日間の休みだと、夏季休暇よりも短く、さらに、そこに年末の大掃除があったり、正月があったりと、慌ただしく、休んだ気になれない。
ただ、その間は、朝から飲んだりして、永遠と飲み続けてしまって、胃も肝臓も疲れ気味だ。
そして、昨日から仕事が始まり、昨日は、まずは、恒例の浅草寺だ。
いつも、初日は浅草寺にいって、お札をもらい、飲んでさっさと帰る。昨日も、恒例のイベントの実施だ。
これをやらずして、新年を迎えることができない。
浅草寺にいって、お祓いしてもらい、これで今年も安泰かな。
そのあとは、恒例の深酒だ。しかし、毎年おもうが、どこにいってもお店は満杯だ。
やっと見つけて、居酒屋にはいり、休み中、あれほど飲んでいたのに、昨日もまたまた、飲みだ。
とりあえず、日本酒でも軽く飲んで、と思ったが、やめれそうにないので、焼酎に変えた。
焼酎ならば、ボトルを1本頼んで飲んで帰ればよいという割り切りができる。
ただ、飲み切っても、ついつい、さらに飲みたくなる。もう少しで、また、ボトルを頼んでしまうところだった。
危ない、危ない。
なぜか、その居酒屋にお祝いのソバが、あって、ソバを食べて帰ってきた。
おっと、そうだ。もう1つ恒例があった。必ず、この初日の浅草寺で、七味を買って帰ってくる。いつも、お店がどこにあったか忘れてしまうし、お店の名前なんて覚えたこともない。
ただ、いつも、一緒に行ってくれる同僚の配慮で、見事にお店を見つけることができて、調合してもらって、今回も七味をかい、もう一つ恒例の舟和でイモようかん+あんこ玉のセットを買って帰ってきた。
毎年毎年、同じ行動をして、今年もスタートだ。こんな恒例行事を続けることって重要だと思う。
五郎丸じゃないが、私の中のルーティンだ。これで、今年も安心かな。
さすがに、飲みすぎが続いたので、今日は休肝日だ。
明日は、新年会。まだまだ、飲む日が続くが、身体に気をつけて、頑張ろうっと。

※いつも買う舟和ですが、家のお土産で買ってくるので、自分で食べたことは一度もない。これも恒例かな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恒例の浅草寺 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる