気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 電王戦、今年で終了

<<   作成日時 : 2017/02/24 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週もやたらと長い。やっと、今日で今週も終わりだ。あ〜あ、疲れた〜。
髪は伸び放題で、まとまりをしらないし、このままだと、本当にサラリーマンなのか、と疑われてしまう。
親が、毎週日曜日の夜にポマードをつけて、しっかりと髪をまとめ、髪だけはきっちりした人だった。その息子として、真逆の髪形だし、学生の頃から、ボサボサだった。
社会人になったら、父親のようにオールバックか、七三わけにしなくちゃ、と思いながら、はや30年以上たってしまい、いまだに、オールバックにしたこともなければ、七三もない。
以前いっていた床屋では、必ず、そんな髪形でセットしてくれて、結構面白かった。いまではねー。
このままでよいのかね?まあ、そのうち、自然とはげていくから、気にすることないか。
ただ、それにしても、週末に床屋にいかねば。これじゃ、本当にまとまりのない髪形が定着してしまう。気をつけねば。
さてさて、インタネットニュースで、電王戦が、今年をもって、終了になると発表があった。
当初は、絶対にプロ棋士が負けるわけがないと思っていたのに、何だかあっという間に、コンピュータソフトがプロ棋士を追い詰め、なかなか勝てなくなった。
プロ棋士が、負けたときは、本当に驚いた。まだまだ、プロなりたての四段、五段なら負けても不思議がないが、経験豊富のタイトルをとったり、タイトル戦に出場した、三浦九段、森下九段、屋敷九段が、負けてしまった頃から、将棋ソフトが、プロ棋士を越えたかな?と思い始めた。
最近では、プロ棋士が負けるのが不思議じゃなくなったし、昨年の電王戦では、山崎叡王が2連敗と驚く結果となった。
もう完全にプロ棋士を越えてしまったのかもしれないし、これまでは、プロ棋士になかなか勝てず、将棋ソフトがチャレンジし、いつプロ棋士に勝てるのだろうか?って感じだった。もうプロ棋士を越えてしまうと、あとは、ロジックに問題がないとなれば、将棋ソフト同士を戦わせて、データを大量に短期間にためていけば、もうプロ棋士が勝つのは、非常に難しくなる。そういった意味では、もうプロ棋士が将棋ソフトと戦っても勝てる機会はないのかもしれない。
こうなると、確かに対局を続ける意味がなくなったという理由もそんな気がする。今年、佐藤天彦名人が、将棋ソフトと戦う。名人といえども、さすがに勝つのは難しい気がする。将棋界のトップである名人が、2連勝すれば、もしかすると、継続もあるのかもしれないが、2連敗したら、終了と言われても仕方がない。
プロ棋士の意地がみたいな〜。難しいかな・・・。

※あっという間に将棋ソフトがプロ棋士を追い抜いてしまった気がするが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
I reeally lime itt whenedver peolle gett togegher andd shawre
ideas. Great blog, stiick with it! I just couldn't leave yor website
priorr to suggestingg tthat I realy enuoyed thee standdard information ann
individual suply for our visitors? Is gonba bbe back frequentlyy tto check up oon nnew powts Its
succh as you read my thoughts! Yoou appeear to knmow
a loot about this, like yyou rote tthe e book inn iit oor
something. I believee tht yoou simply could doo withh skme p.c.
to pressure tthe messag homee a bit, howevwr othrr than that, thwt iss fantastic blog.
A fantastic read. I'll deffinitely bbe back. http://cspan.org
Ellen
2017/03/20 04:37
There's definatel a llot tto knolw about thi issue. I liuke
alll oof the points yyou made. I couldn_t resiet commenting.
Perectly written! I couldn_t refrain from
commenting. Welll written! http://www.Cspan.net/
Amado
2017/03/24 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
電王戦、今年で終了 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる