気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS AI囲碁の実力

<<   作成日時 : 2017/03/28 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先日、囲碁の日中韓トップ棋士とAIによる初の世界戦”ワールド碁チャンピオンシップ”があり、AIは日本最強の”DeepZenGo”だ。
日本代表は、井山六冠が出場し、中韓のトップ棋士は、”DeepZenGo”に勝ち、井山六冠と”DeepZenGo”が2連敗で最後に対局して、井山六冠が負けてしまった。あ〜あ、残念。
結果として、”DeepZenGo”は、1勝2敗の3位となり、井山六冠が3連敗の4位となった。
井山六冠が負けると思わなかっただけに残念でならない。
囲碁ソフトでいえば、Googleのつくった、”AlphaGo”が有名で、”DeepZenGo”より強いといわれている。
その”DeepZenGo”が、日本では、最強のトップ棋士である井山六冠に勝ったということは、”AlphaGo”がきたら、まったく勝てる感がないってことだと思う。悲しいな〜。
そのあとに、第5回電聖戦があった。
これは、日本トップ棋士の一力七段が、AIの囲碁ソフトである、”DeepZenGo”と、中国の”FineArt”と2試合戦った。
これまでは、囲碁ソフトにハンディを与えて勝負をしていたが、今回は、ハンディなしの戦いだったが、残念ながら、一力七段の2連敗となってしまった。
井山六冠に続いて、一力七段が、AI囲碁ソフトに連敗したということは、もうなかなか勝てない状況になったのかもしれない。
ディープラーニングで大量のこれまでの棋譜を読み込み、さらに、AIソフト同士で戦うことで、大量のデータがたまり、早い速度で、知識をためていくと、予想だにしない勝負手がない限り、一方的に負けてしまう。
もうそんな時代が、囲碁ソフトの世界には来てしまったのかもしれない。なかなか囲碁ソフトが囲碁のトップ棋士に勝つのは難しいといわれていたのに、あっという間に超えてしまった気がする。
コンピューター囲碁では、どうやったら、プロ棋士に勝てるのか、最強ソフトはどうやったら作れるのか、ということで、多くの研究者たちが、ソフトを開発して、大会を開いてきたが、今年、もうこれ以上の研究は意味がないということで、大会自体をやめることになったらしい。
何だか、人がソフトに負けるって異常に悔しい。
そういえば、WBCで審判のジャッジを映像でチェックするということが行われて、将来的には、人が審判をやらずに、コンピュータで対応なんて話もでていた。たぶん、アウト、セーフのような判定は、かなりの精度で実行できると思う。
ただし、サッカーなどで、反則はあったものの、相手チームが有利な状況のときに、審判がそこで試合をとめずに流すアドバンテージが、ソフトで判断するのは、非常に難しいらしい。
この辺は、審判の判断で対応するもので、これをソフトで対処するというのは、まだまだ、時間のかかりそうなことだそうで、それができたら、多くのスポーツに審判がいらなくなってしまうのかもしれない。
判定を間違えることがなくなり、選手としては、やりやすいのかもしれないが、何だか、味気ない試合になりそうな気がする。
あ〜あ、いやだな〜。こうやって、一つずつ、人がソフトに勝てなくなるものが増えてくるのかもしれない。
ただ、井山六冠は敗れてしまったものの、中韓のプロ棋士は、”DeepZenGo”に勝ったのだから、もしかすると、白旗をあげるのは、早いのかもしれない。
井山六冠には、リベンジして欲しい。さすがに、中韓のトップ棋士と連日勝負して、頭を使い、ヘトヘトの状況で、ソフトとの勝負だからね。まだまだ、勝つチャンスはあるのかもしれない。頑張れ、井山六冠、頑張れ、一力七段!

※しかし、一気に強くなった気がする。

最強の囲碁 Deep Learning(発売日未定)
アンバランス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強の囲碁 Deep Learning(発売日未定) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
I aam sujre thius afticle haas touchd aall thee internjet visitors,
itts really reallyy good pst oon builoding up neew webpage.
I couldn_t refran from commenting. Perfecxtly written! Hi!
I've ben folllowing yokur sitye for some timke nnow aand finallly ggot
thee braver to goo ahuead aand give yoou a shoht outt froom Austin Tx!
Jusst wnted to ssay keep up thhe good job! http://foxnews.co.uk/
Tim
2017/04/02 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
AI囲碁の実力 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる