気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事故・余波

<<   作成日時 : 2017/04/23 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大事故で、スマホのディスプレイが壊れてしまって、操作がきかない。
そういえば、故障紛失サポートにはいっていたので、修理してもらおうとauのコールセンターに電話した。
どうやら、故障したスマホを修理するためには、auショップにいって、状況を説明し、メーカーに見積もりをとって修理ってことになるらしい。
データ移行も面倒だし、画面だけ交換して欲しいと思ったが、どうやら、それは結構手間がかかるらしい。
コールセンターの人には、新しい機種に変更しないかと言われたが、いまは相当、この機種が気に入っているし、わざわざ高い支払をする気にならない。
それにかえるのであれば、どれにするか、きちんと調べないと交換したくない。
そしたら、同じ機種へ変更を言われ、それにしてもらおうとしたら、翌日配送と言われた。翌日は、外出しちゃうし、コンビニ受け取りにしようと思ったら、それは、ネットから注文すると安くなるといわれ、ネット経由で注文にした。
ネットでも、コンビニ受け取りを選ぶと、翌日にコンビニに届いた。すごい早い。
こんなに新しいものが早く届くとは、知らなかった。
ただ、問題は、データ移行か。壊れたスマホをPCにつないで、画面をキャプチャーする方法があると、ネットに書いてあり、それにチャレンジするか、と頑張ってみたものの、うまくいかない。android SDKやら、Java SDKをインストールして、Android Screen Monitorを入れて・・・、うーん、うまくいかない。
どこか、違うような。でも、ちょっと待て!画面は表示されて、操作できないだけならば、スマホにmicroUSB変換ケーブルをさして、マウスをつなげると、マウスで画面操作ができる。なんだ、こんな簡単な方法があったのか。
このケーブルは、100円ショップで売っているので、それを買って、スマホにさして、マウスで操作し、データのバックアップに成功。これで、新しいスマホの環境にデータのセットアップができる。いや〜、よかった。
ただ、スマホで利用しているアプリのメールアドレスが何をつかってやっているのか、さっぱり思い出せない。
結構時間をかけながら、やっと完了。あとは、英単語をマスターしようと、英語の勉強ソフトを入れていたのに、それは、受験状況がクラウドにたまるわけじゃないので、これまでの苦労はすべてパーとなってしまった。
あ〜あ、悲しい。また、ゼロから始める気になれない。パワフル英単語というアプリがあり、そうとう長い間やって、あと少しで終わるはずだったのに、それがゼロクリア!あ〜あ、悲しい〜。
ちょっと、待て、そういえば、バックアップってメニューがあったっけ?と思い出し、マウスで旧機種にアクセスし、バックアップを取得。これをどうやって、新機種にもってくるの?SIMカードは抜いてしまったし、メールでおくるためには、gmailかな?ただ、メールの添付がどこにセーブされるのか、わからない。何度か、チャレンジしたが、セーブしたファイルが、どうしても認識できない。うーん、困った。
かくなる上は、evernoteの活用だ。evernoteの添付にファイルをセーブし、新機種でダウンロードして、復旧することができた。
しかし、疲れた〜。機種変更ってやっぱり、大変だ。同じ機種の同じOSだから、使っていたアプリを移行するのは、簡単なのかもしれない。
ちなみに、機種交換は、サポートサービスにはいっていたせいと、たまっていたポイントと、コンビニ受け取りにしたら、追加費用は、ほとんどかからなかった。よかった、よかった。
変なところで、この故障紛失サポートが役立った。とりあえず、はいっていてよかった。
でも、機種変更は大変だ。まあ、一度やったから、今度は、本当に新しい機種をかってチャレンジか。
ただ、それにしても、あと1年ぐらいは、この愛機でよいや。気に入っているか。
スマホは、これで復旧し、メガは新しいメガネがある。
あとは、自分の傷か。こりゃ、すぐには治らないか。まあ、仕方ない、じっくりと治すか。トホホホ・・・。

※買ってみたが、今度、いつつかうんだろう?どこかで役立つときってあるかな?100円ショップでも売ってました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大事故・余波 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる