気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 真央ちゃん、引退!

<<   作成日時 : 2017/04/10 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

桜も散り始め、もう春だな〜と思って、今日もコートを着ていかなかったが、夜はちょっと寒い。
明日は、大雨で、コートが必要らしい。
春になったと思ったのに、まだまだ、春は遠いのかもしれない。
こんな天気が続くと風邪をひいてしまう。気をつけなくちゃ。
さてさて、今日、テレビを見ていたら、浅田真央ちゃんが、引退するという速報が流れた。
まだまだやれるのでは?と思う一方で、多分、この先、頑張っても、若い選手がでてきているし、真央ちゃん自身も年齢の問題や、やはり身体も大きくなってきて、昔のように活躍するのは厳しい状況になってきた。
スポーツ選手の厳しいのは、やはり引退のときだと思う。
楽しくスポーツをする人たちに、引退はないと思うが、世界を相手に戦っている選手には、やっぱり、常に引退って言葉は、あると思う。
いつ引退すればよいのだろうか、いやいや、まだまだ、いける、引退なんて、まだ先だっていうのを常に葛藤していると思う。何が悲しいかといえば、パフォーマンスだろうね。
自分の描くパフォーマンスが発揮できなくなったときに、はじめは、なんでだろう?練習不足?なんて思って、さらに頑張るのに、それでも結果がでない。
そんな葛藤の中で、これまで、この人においつけおいこせと思っていたのに、逆に自分が目標となり、若い人たちから追われてしまう。
追われても、まだまだ、差をつけるだけのものがあればよいけれど、逆に、追い越されてしまうと、ちょっと気持ちが切れてしまう。
真央ちゃんもそんな時期なのかもしれない。
スポーツ選手が、ここを目標として頑張っているときは、気力も続くのかもしれないけれど、一度切れると、なかなか、当初のパフォーマンスをだすのは、厳しい。
それに、オリンピックなど4年間で、気力、体力をピークにもっていけば、最高の結果がでるのに、それができないのも人だからかもしれない。
真央ちゃんは、ピークをすぎて、気力も途切れるなかで、なかなか、引退させることができないフィギュア界の状況もあって、ここまで頑張ってきたと思う。やっと、若い人たちもでてきて、退く舞台はできたのかもしれない。
もう十分なのかもしれない。スポーツ選手だから、引き時は、自分で決めるべきだから、もう十分なのかもしれない。
ただ、私を含め、ファンからすれば、フィギュア界をけん引してきた選手なので、オリンピックで金メダルをとらせてあげたかった。それだけが、残念だね。お疲れ様、真央ちゃん。また、新しい世界で実力を発揮して欲しい。頑張れ!

※真央ちゃんは、天才のスケーターだと思う。

浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD]
ポニーキャニオン
2014-04-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真央ちゃん、引退! 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる