気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS サイバー攻撃

<<   作成日時 : 2017/05/14 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は、居酒屋にいくと、店員のグローバル化が進んでいる。
先週、同期の仲間と飲みに行ったら、ネパール人ばかり。
料理を作っているのは、日本人らしいが、注文を聞いたり、料理を運ぶのは、全員ネパール人。
うーん、グローバル化がすすんでいる。すごいね〜。
中国などアジア圏の店員がいるお店は結構あるが、ネパール人は初めてだ。
ただ、何となく、日本語は理解しているらしいし、注文に書いているのをみると日本語になっている。とにかく、安い。
焼酎をボトルを頼もうと思ったら、まったく聞いたことがないのばかり。
とりあえず、一番高いものに注文した。高ければ、多少問題ないかな?
それと、さんまの塩焼きが、170円とビックリするほどの安さ。こりゃ、軽く飲みたい人のためのお店って感じだ。
でも、味は悪くないし、店員さんの愛想もよいし、まあまあ、良い感じのお店でした。
早めに飲んだので、二軒目にいって、今度はワインだ。
天候もよいし、時間も早いので、テラスでワインとピザ。ワインを2本飲んで、帰ってきた。
これからのシーズンを考えると、お店の中より外でグイっといった方がよいかもしれない。
さてさて、先週から世界的にサイバー攻撃が頻繁に行われて、イギリスでは医療関係が攻撃にあっている。
それも、ランサムウェアで、お金を払わないと復旧できないらしい。
こりゃ、大混乱だ。
世界各国で被害がでて、かなり影響は大きそうだ。
とりあえず、きちんとWindowsのアップデートを行い、ウイルスソフトも更新しておけば、危険度はかなりうすまると思うが、放置するとかなり危険だ。
今回は、古いOSを狙っての攻撃だし、いまでも、古いOSを使っている人は、多くいそうだから、被害はさらに拡散しそうな気がする。
本当に危ないね〜。変なサイトのアクセスや、おかしなメールを開かないのが重要だ。
でも、騙されちゃうんだろうね。母親が、携帯をもっているが、その携帯もふとみるとおかしなメールが来ている。
たまたま、母がメールを知らないので、何もしないようだけれど、あまりITのことを知らないで、多少なりともメールなどを使ったことがあったりすると、メールを読んで慌てちゃう気がする。危険だね。気をつけなくちゃ。

※サイバー攻撃は、ようしゃない気がする。

サイバー攻撃の足跡を分析するハニーポット観察記録
秀和システム
森久和昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイバー攻撃の足跡を分析するハニーポット観察記録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイバー攻撃 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる