気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ワナクライ

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あ〜あ、今週は本当に長い。疲れが本気でたまってきた。
本来であれば、長い休暇が続いてGW明けの先週の方が、長いと感じてもよいのに、今週の方がはるかに長い。
なんでだろう?しかし、疲れた〜。
さて、今日のジャイアンツ。今日もヤクルト戦で、先発は宮国。本来、先発だった宮国もここのところ、中継ぎだったり、負け試合での出場が多かったが、今日は、ピシッと先発で投げ切ったのに、打線がつながらない。
今日は、阿部をやすめ、村田が4番で出場したが、ヒットはヤクルト以上に打ったのに、それでも点がとれず、2試合連続の無得点。うーん、難しいね〜。
2軍で絶好調のクルーズをあげるという手もあるけれど、外国人登録の壁があるし、打撃陣が本当に手薄だ。
森福が1軍に戻り、山口俊が2軍の試合に出場し、あとは、陽か。
FAで獲得した選手が活躍しないと優勝は厳しい。
さてさて、ここのところ、猛威をふるっているランサムウェアのワナクライ。
ランサムウェアだから、暗号化してしまって、ファイルの暗号を解除するならば、身代金をはらえば、解除してあげるというのが、このランサムウェアの汚いところかな。
それも、支払えないぐらい高額の要求ならば、たぶん、みんなあきらめると思うけれど、ちょうど支払えるぐらいの請求がきて、この程度ならば払って、ファイルを復活させようという気になるらしい。
それも、支払いには、ビットコインをつかい、本当に支払った先を探れないようなうまいやり方を使っている。
本当に卑劣だ。まだ、いまは、ファイルを暗号化して、解除するならば、身代金をって感じだが、実際には、暗号化できるということは、消すこともできるはず。
消されたら復活ができないこともあるし、下手すれば、PCが立ち上がらなくなる。
マイクロソフトは、もう保守対象ではないOSの穴をついた攻撃だったので、旧OSについても、パッチをだしたようだが、これは、本当に氷山の一角だ。
やはり、勝手にバージョンアップは、利用者の問題だから、古いOSを使い続けると問題あるぞ、と言われてもなかなか変えない人はいるはずだ。こんな事態になるぐらいならば、いっそうのこと、古いOSを使っているとPCが立ちあがらないというようにした方がよいのに。しかし、この先も、同様なことは起きるんだろうね。
ここまで身近にPCがはいっていると、本当に脅威かもしれない。
いつ自分にふりかかってくるか、わからない。困ったね〜。本当に国家レベルの問題になってきたような気がする。
AIが進化すればするほど、AIがサイバー攻撃をしかける時代になり、それを守るのもAI。何だか、物騒な世の中になってきたがする。やっぱり、アナログの方がよかったかな。いまさら、戻れないけれど・・・。

※ランサムウェア、ビットコイン、AIなど、新しいものが進化すればするほど、脅威は増すような気がする。

小さな会社のIT担当者のためのセキュリティの常識
ソシム
那須 慎二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小さな会社のIT担当者のためのセキュリティの常識 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワナクライ 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる