気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS すごい、藤井四段

<<   作成日時 : 2017/05/04 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

怪我した傷がなかなか治らない。転んだのはジブンガ悪いので、仕方ないが、そろそろ二週間だし、傷も癒えてほしいな〜。
切った傷は、すぐに治るが、擦り傷は治りが悪いし、跡が消えない。まあ、しかたない。しばし、待つか。
さてさて、将棋界に新生の登場だ。
まだ中学生の14歳の藤井四段だ。将棋では、四段からプロだ。中学生で、あの厳しい奨励会を突破できたのは、長い歴史の中で、
たった四人。藤井四段が、五人目だ。
これまで、中学生でプロになったのは、加藤一二三九段、谷川永世名人、羽生三冠、渡辺竜王と、将棋界のトッププロばかりだ。現名人の佐藤天彦名人も、中学生でプロになってない。
それだけに、この藤井四段が、この先、どこまでのびるか。
先日も非公式ながら、羽生三冠に買ったのだから、すごい。
羽生さんは、非公式であっても、手を抜くことがないだろうし、初対決で負けたくないはずだ。
特に、伸び盛りの、勢いのある若手に負けたくないはずだ。
そんな本気の羽生さんを負かしたのだから、実力は相当なものだ。
今日も新人王戦の三回戦で横山アマを相手に勝ち、ついに16連勝だ。プロデビューから、負けなしの16連勝なんて、将棋界はじまって以来の大記録だ。
この強さは本物だね。
藤井四段ならば、コンピューターソフトにも勝てそうな気がする。
まあ、それも興味深いが、やっぱり、タイトル戦に出場して、羽生三冠王、渡辺竜王、佐藤名人と勝負して欲しい。
特に、羽生三冠かな。まだまだ、羽生三冠が、衰える歳ではないけれども、バリバリ、タイトルを保持している時に勝負しているところがみたい。本当に楽しみだ。頑張れ、藤井四段!

※加藤九段もすごく、強かったです。

【Amazon.co.jp限定】加藤一二三名局集
マイナビ出版
2015-11-25
加藤 一二三

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【Amazon.co.jp限定】加藤一二三名局集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごい、藤井四段 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる