アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
すごい、ローグ・ワン
すごい、ローグ・ワン 今日は、こどもの日だが、昨日は、スターウォーズの日だ。 なぜ、五月四日が、スターウォーズの日かといえば、映画の中で、「May the force be with you(フォースとともにあらんことを)」というぜりふがある。 その言葉から、「May」を「5月」、「the force」を「the fourth=4日」として、五月四日が、スターウォーズの日となっている。 もう、スターウォーズの第一作目が、1977年だったので、公開から、もう40年がたった。 早いね〜。でも、そこから、三作がつく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 23:57
スターウォーズ/フォースの覚醒
スターウォーズ/フォースの覚醒 昨日は、高校時代の友人と横浜で飲んできた。 小学校、中学校は、公立だったこともあり、同じようなところに住んでいる人たちが、同じ学校に通ったが、社会人になったとたんに地元を出てしまったし、親も地元を離れてしまったので、地元とほとんど縁がなくなってしまった。 結構、地元にいる人たちも多くて、そこは連絡を取り合って、あっているようだが、地元を早々と離れてしまうと、なかなか地元の仲間たちと会うことはない。 そんな中でも高校の時に仲良かった唯一の友達とは、いまでも何に何回かあって、のんだりしている。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 17:44
スターウォーズの日、再び
スターウォーズの日、再び 昨日、ジャイアンツは、やっぱり負けてしまった。江柄子が久しぶりに先発で投げたのに、投手の野村にチャンスで打たれ、それを長野が緩慢な守備で2回もミスしてしまって、これじゃ、勝てるわけがない。 やっぱり、久しぶりに投げる投手の場合、エラーは厳禁だし、何といっても、点を先にとってあげないといけない。 しかし、本当に苦しいシーズンだな〜。原さんが監督時代に長期政権に向けた戦力を整備せず、ちょうど、吐き出してしまった感の時に、高橋由が監督になったから、ちょっと厳しい。 それに、何といっても、野球賭博... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 01:46
スターウォーズの日
スターウォーズの日 箱根の大涌谷が、火山性の地震の頻発で立ち入り禁止になっているようだ。 箱根は、行くのはちょっと面倒だが、温泉旅行に行きたいと思ったら、まずは思いつく場所だ。旅行に行こうかと思えば、箱根、熱海、伊東がわりと定番で、これまでも何度も箱根にはいったことがある。 その箱根で、この騒ぎ。うーん、ちょうどGWで観光客が多く訪れる時なのに、ちょっと残念だ。早く終息してくれればよいが、長引くと観光に対するインパクトが大きい。観光客が、この影響で減ったりすると、一気に、過疎化してしまうのが、怖い。箱根の温泉は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 08:20
帰って来た、スターウォーズ!
帰って来た、スターウォーズ! 昨日、毎月1度通っている胃腸病院に行って来た。先月行ったときに、採血を行って、血液検査をやった結果を教えてもらったが、なんと、γ−GTPが大幅に改善した。不思議だ〜。 確か、検査の前日だけ、休肝日にして、それ以前は、飲みまくっていたはずなのに、50近く数値が下がり、正常値にかなり近づいた。先生からもよくなったとほめられてしまった。 確か、前日だけの休肝日で、ここまでよくなったとは思えないが、うーん、まあ、よいか。前向きに考えると、体調がよくなってきたから、体調は万全。じゃ、今日は、深酒でもし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 09:13
スターウォーズ”フォースの覚醒”
スターウォーズ”フォースの覚醒” 長い休みも終わり、今日から出社だ。いつも昼から飲んでいて、やっとこれで、普通の生活に戻れる。あ〜あ、辛い。 そもそも、毎日、夜も遅くまで飲み、夜中の3時ぐらいに寝るので、この時間は目がさえて仕方がない。 そりゃ、だいたい、毎日8時ぐらいから11時ぐらいまで眠ってしまうため、睡魔がとんでしまっている。 昨日もNHKの大河ドラマの第1回目をみようとはじめの10分ぐらいは見ていたのに、その後、すっかり寝入ってしまって、まったくストーリーがわからない。そもそも、吉田松陰の妹が主役だが、実はまったく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 00:54
サイバー攻撃
サイバー攻撃 今年もはやいもので、残り10日を切った。何だか、忙しい1年だったが、あと4日働けば、年末年始の休暇にはいる。もう何だか、疲れてしまって、早くボーっとした日々を送りたい。 最後の最後に温泉でもいって、疲れとりたいな〜。近場の日帰り温泉でも行ってくるかな〜。銭湯でも良いけれど、もう10年以上、銭湯にいってないから、ルール変わってしまったかな? 子供の頃に銭湯にいったときは、とくにルールなんてなかったから、髪を洗おうが、なにをしようが入浴料はかわらなかったし、いまはどうなんだろう?そもそも、いくら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 01:13
DVD三昧
DVD三昧 早いもので、今年も残り1ヶ月か。月日のたつのは、本当に早いのに、何だか、やりきった〜という気持ちがどうもない。多くのことを並行してやっているせいか、どれも中途半端な感じがしてならない。 まだ、今年が終わったわけじゃないし、残り1ヶ月、最後まで頑張るか。 しかし、12月となると忘年会三昧だし、こりゃ、土日もなく働かなくちゃ、仕事が終わらないかな?やっぱり、頑張るか。 さてさて、一昨日からTSUTAYAで準新作が100円で貸してくれるということで、見てなかった映画をこのときとばかり見ようとDV... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 00:46
スター・ウォーズ・エピソードZ
スター・ウォーズ・エピソードZ 昨日、元の同僚と飲んで帰ってきたが、寒いこと、寒いこと。 もう少しで遭難するところだった。これじゃ、風邪をひくと思ってしまった。そんなわけで、いきなり、コートをきて、今日は会社にいった。 夏が死ぬほど暑かったのに、秋らしい時期もないままに一気に冬がきた!って感じだ。 それも、強烈な寒さの冬がきたぞ〜ってなことで、コートなくして、この冬は乗り切れない。私の同期が、関西出身で、関西人は寒い冬もマフラーだけで、コートは着ない、なんていっていたけど、さすがにこの寒さは無理だろうな。 まじでこの冬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 23:42
実写、ガッチャマン
実写、ガッチャマン 昨日も休肝日!と思ったけれど、昨日は、またまた雷がすごくて、その合間で早く帰らねばと思って、いそいで早足で帰ってきたため、汗だくだ。というわけで、冷えたビールでも、と思って、ビールを飲んだ。 お〜お、久しぶりのビール!ってほえるほど、間があいたわけじゃないが、それでも、確かにうまい。 やっぱり、汗をかいて家に帰ってきたときのビールは格別かな。 久しぶり飲んで、食事をしたら、異常に眠くなってしまって、3時間ぐらい寝てしまった。 その後に風呂に入ったりしたから、目がすっかりと覚めてしまった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 01:27
ローン・レンジャーの主役は?
ローン・レンジャーの主役は? 昨日、ジャイアンツとタイガースの試合が、NHKで中継された。さすが、NHK!最後まで、中継をやってくれたが、やっぱり、プロ野球は面白い。 最後までドキドキしてしまった。なかなか点差の少ない良い試合だったと思う。タイガースに先制されて、相手が能見なので、このまま行ってしまうかも?と心配していたら、村田とロペスのホームランで同点で追いついたのに、逆にまた、先行されて、どうなることやらと心配したら、坂本、阿部、村田のクリーンアップで同点にまたまた、おいつき、最後は、売出し中の中井の勝ち越しホームラン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 01:32
スターウォーズ・エピソードZ、2014年製作開始
スターウォーズ・エピソードZ、2014年製作開始 昨日は、掃除の日だったので、朝早く、会社にいって、頑張って掃除をしてみた。日々の暴言をせめて、この清掃活動で心を癒すかと思って、働くのだが、そういえば、この活動ってあまり人が増えない。 仕方ないことなのかもしれない。強制じゃないし、自ら進んでやらないと、癒しにならない。 そんな掃除のある日は、朝早く、なぜか、帰りも遅い。昨日は、家に帰ってきたのが11時半過ぎだったので、夜も9時すぎると家では飲まない主義なので、急に休肝日となってしまった。 まあ、健康には良いことかもしれない。土日と飲んだく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 01:37
久しぶり、TSUTAYA
久しぶり、TSUTAYA 今日は、朝から、歯医者と胃腸病院をはしごした。歯医者は、右のブリッジが壊れてしまって、治るには相当かかりそうで、その間は、ちょっとかめないので、この様子だと胃への負担が多そうだ。うーん、困った。 胃腸病院は、月に1度通っている恒例の訪問だが、前回血液検査をした結果を聞きにいった。うーん、例のごとく、先生から、”検査前に飲んだでしょう?”といわれ、確かにその通りの結果となってしまった。 ”まあ、理由がわかっているから良いでしょう。気長にね”と優しい言葉をかけてもらったが、まあ、これは予定通りか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 19:20
スター・ウォーズ:エピソードZ
スター・ウォーズ:エピソードZ 昨日、ニュースを見ていたら、先日の大阪国際女子マラソンでしきりに、”このレースが最後”っぽい感じのテレビ中継があった、渋井陽子さんが、引退ではなく、一時休養するというのが流れていた。 まだ若いし、楽しく走れるうちは、現役で頑張るべきだと思うし、この休養で気分を一新して、また、次に頑張ればよいと思う。ちょうど、同じ大会に小崎さんが出産後、久しぶりのレースで4位とがんばれたのだから、多少の運動しない期間があっても、十分、これまでの蓄積された運動能力が身についているから、休養してもすぐに勘は戻るはず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 01:38
大雪、余波
大雪、余波 一昨日、大雪だったので、家にずっとこもり、GEOで借りてきたDVDをずっと見ていた。アベンジャーズは、うまく出来たストーリーで最高に面白いと思ったら、すかさず続編ができるということで、これは、本当に期待大だと思っていたが、このアベンジャーズよりはるかに面白かったのが、”ダークナイト ライジング”だ。 3部作の完結編ということで、楽しみに見ていたが、2時間半強ぐらいの長さなのに、この長さをすっかり忘れてしまうぐらいに見入ってしまう。それぐらい、よく出来た内容だった。 前作で、最後にバットマンに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 01:29
初雪
初雪 今日は、雨から雪といっていたのに、いきなり午前中から雪がふり、ふと庭をみると10cmぐらい積もっている気がする。今日、会社がなくてよかった。これじゃ、電車も止まってしまうだろうし、大混乱だったと思う。 こんなこともあると思い、昨日、GEOでDVDを5枚借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 14:04
ロボジーは、面白い!
ロボジーは、面白い! 今日は特別休日ということで、ちょっとその辺まで散歩してくるかと出歩いてきた。途中で、松屋で弁当を買ってきて欲しいというリクエストで、松屋でカレーライスを買おうとお店にいったら、なんと、おじいさんの多いことか。 平日の昼で、なおかつ、商店街にあるお店なので、買い物がてら来たお年寄りが、定食の安い松屋によるのかもしれない。商店街にあるだけに昼間の稼ぎ時にサラリーマンの来店が期待できない分、お年寄りが多くくるので、このお店は持っているかもしれない。半数近くがお年寄りだったが、昔は、松屋などのお店に来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/02 18:05
ガッチャマン、実写?
ガッチャマン、実写? CSが始まって、セもパも1勝1敗のタイとなり、最終戦に突入した。パ・リーグは、打線が復活した西武が、やや有利な気がするし、セ・リーグは、中日かな?昨日の試合も1対0で負けたのは、やはり投手が悪いのではなく、打線が問題だ。ジャイアンツが相手をするのであれば、中日の方がよいかな?確かに吉見とか、打てなかったりするけれど、ヤクルトの左投手の方がさらに打てなかったりする。それを考えると、まずは、中日に勝ってもらった方がよいかもしれない。まあ、どちらにしても、盛り上がるけど、テレビ中継がないと、ちょっとさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 01:48
マイケル・J・フォックス、TVドラマ復帰へ!
マイケル・J・フォックス、TVドラマ復帰へ! ジャイアンツの試合が、今日もあり、応援しながら飲んでいるうちに、同点のまま、中継が終わってしまった。ちょっと悲しい〜。仕方ないので、インタネットで確認していたら、阿部のホームランで、サヨナラ勝ちした。さすが、ジャイアンツ! これで、今週も気持ちよく仕事ができる。 ただ、接戦となってしまったので、今日も辻内の登板がなかった。ちょっと残念。テレビでもよいので、生で見たかった〜。高校野球では、桐光学園、松井裕樹投手が12三振をとった。テレビで見ていても、切れのよいストレートと変化球で、なかなか打て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 18:35
東京タワーのアンテナ
東京タワーのアンテナ 夏休みなど長期休暇があると、特に予定がないと、一日中、家に引きこもってしまう。会社に行っているときは、セッセと歩く努力をするのだが。この生活をしていると、やっぱり太った気になる。これじゃいかんと思って、でかけようと思うが、何の目的もないと外出する気ににならない。 あげくにジメジメとして暑いから、外出すると熱中症になってしまう気になる。外にいくためには、ごみ捨てでも協力するかと思ったが、それも大した距離じゃない。朝晩で散歩でもしようと思うが、夜は、節電以降、町中が暗い。街灯はついているが、各家庭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 01:21
探偵はBARにいる
探偵はBARにいる 昨日も、ジャイアンツ戦がテレビ中継され、楽しみにみたら、山口は今日は休みでベンチにも入らず、これまで先発で出場していた、村田、高橋由が先発からはずれ、先発は宮国と、何だか、初めから、今日は負け覚悟なのかと思ってしまった。1回から、テレビ中継をやっていたが、あれだけ、ヒットを打たれたのに、ヒットでは点が入らず、結局、ボークで点をとられてしまって、何だか、どうなるんだと思っていたが、その後、宮国に立ち直ったが、結局、3対1で負けてしまった。まあ、仕方ない。これで勝ったら、ドラゴンズファンに申し訳ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 01:14
ダークナイト
ダークナイト 最近、なぜか腕に湿疹ができて、理由がイマイチわからない。何かをさわってかぶれるとこんな感じかもしれない。うーん、どうしたらよいのだろうか。ちょうど、今週末は、月1回、行っている病院の日なので、ついでに聞いてみるか。 夏になるとあせもがでて、それをかくからとんでもない状況になるというのが、これまでの定番だったが、この時期に腕にできるのは、ちょっと原因がわからないだけに怖い。どうなっているんだろうか。 さてさて、一昨日の日曜日に、映画”ダークナイト”をやっていた。この映画は、確か国際フォーラムで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 01:09
ダイ・ハード5
ダイ・ハード5 昨日は、さすがに一昨日飲んだこともあり、少し早めに帰ってきたが、野球中継がないので、インタネットで状況を確認していたら、好投の杉内を打線が援護できず、結局、引き分けに終わった。 最近のDeNAの調子はすごくよい。まあ、こんなときもあるか。終盤で追いつかれるケースが増えてきて、ちょっと心配。DeNAの最後まであきらめない闘い方が、実を結んでいるのかもしれないが、いまは勢いがでてきているから、引き分けでもよいのかもしれない。しかし、杉内、内海、澤村が投げた試合は、しっかりと勝たないといけない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 00:59
DVD三昧
DVD三昧 GWも折り返して、後半戦をむかえた。前半は、旅行にいったが、後半は少しボーっとしようと思って、DVDをまとめて借りてきた。これまで、TSUTAYAで借りていたが、GEOの方が家に近いし、GEOは新作5枚で1000円と非常に安い。確か、TSUTAYAだと1000円で4枚だった気がするが、すべて新作はダメだった気がする。 まあ、こんな長い休みはあまりないのだから、DVD三昧もこんなときしかできないか。いつもならば、刑事コロンボ三昧や、24三昧をするのだが、新作もかなりでているので、一気に借りてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/03 10:06
最近の映画
最近の映画 昨日は、朝からジメジメとした天気で雨が一日中ふっていて、気分がすごく沈む。つい最近まで、台風のような大暴雨風があったり、寒い日があったりしたのに、急に雨。うーん、春はどこにいったんだろう。もしかして、もう梅雨なのか。 最近の天気は、ちょっと変化が激しい。昨日の雨で、桜も散ってしまったのだろうか。ちょっと残念。 さてさて、先週の週末は、ヒマだったこともあり、DVDをまとめて借りてきた。 見たかった、”アンフェア the answer”、”キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー”、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 02:04
DVD三昧
DVD三昧 今日は、晴れと聞いたのに、あまり天気がよくなく、まだまだ、肌寒い。こんな寒い日は、コタツにはいって、飲みながら、DVDか、と思って、金曜日の会社の帰りにレンタル屋で大量にDVDを借りて、この土日で見ていた。 レンタルDVDを借りたのは、3ヶ月ぶりぐらいかな?本当は、猿の惑星の最新作が借りたかったが、すべて借りられていたので、ちょっと古いのをあわせて、5本借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 00:12
新・猿の惑星
新・猿の惑星 昨日、飲んで帰ってきて、昼にテレビ東京でやっていた”新・猿の惑星”を録画しておいたので、みようと思ったら、なんと、撮り損ねている。まさか、そんな・・・。 つい最近、アテナの最終回を見過ごしたのに、また、やってしまった〜。 せっかく楽しみにしていたのに、あ〜あ、悲しい〜。この猿の惑星シリーズは、第1作の”猿の惑星”の衝撃的なラストシーンのあと、”続・猿の惑星”、”新・猿の惑星”、”猿の惑星・征服”、”最後の猿の惑星”と5作つくられ、”新・猿の惑星”のストーリーがなかなか思い出せない。 以前、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 23:38
よくできたストーリーのスターウォーズ
よくできたストーリーのスターウォーズ 年末年始や、GWなど長期に渡る休みがあるときに、決まってやるのが、連続ものの映画やドラマをみることだ。夜から飲み始めると、結構真夜中にやることがなくなり(なくなったら、サッサと寝ればよいのにと思うが)、シリーズものの映画やドラマを一気にみる。 昔は、猿の惑星シリーズを夜中にやっているときは、大感激して朝までみたが、最近は、あまりテレビでは映画のシリーズものを一気に放送してくれることがなくなった気がする。そこで、20世紀少年の3部作をみたが、これは、一気に見るに限る。単発でみると、前の話を忘れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 00:10
白夜行は、映画よりドラマか・・・
白夜行は、映画よりドラマか・・・ ついに定期健診が近づいた。うーん、体重が減らない。困った〜。このままでいくと、メタボといわれてしまう。どうしたらよいのだろうか?もう手遅れか・・・。 それに加えて、飲みすぎによるγ−GTPが危ないような。大丈夫だろうか。1週間ぐらい抜くと、かなり良い感じになるのだが、そりゃ、無理だ。ということで、検診前の最後の飲みということで、軽く焼酎を飲んでみた。さて、これで、飲むのをやめて、数値が良い感じになれば。また、悪いと、主治医に結果をもっていかなくちゃ。 さて、先日、GEOでDVDを借りてきた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 00:12
スター・ウォーズ ジェダイの帰還
スター・ウォーズ ジェダイの帰還 昨日、帰ってきたら、tv東京で地上波初HD放送・本編ノーカットということで、”スター・ウォーズ ジェダイの帰還”をやっていたので、楽しく見た。 この映画をやっていた当時は、SF映画にまったく興味がなかったので、まったく見ていなくて、多分、SF映画で当時見ていたのは、若干時代が違うかもしれないが、”猿の惑星”ぐらいだ。”猿の惑星”は、最後のシーンが、心臓をバクバクとさせるぐらいに衝撃的なシーンで終わり、その後、何本か、猿の惑星シリーズが作られたが、やっぱり、1作目を越えるものは、なかなか出てこな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 01:36
アニメの技術
アニメの技術 ニュースを見ていたら、ワールドカップで優勝したなでしこジャパンに対して、日本サッカー協会が1人500万のボーナスを出すという。何といきなことを。本当に安い給料や、サッカーだけで食べていけず、アルバイトまでしている選手がいるなかで、この500万は大きい。もしかすると、いまの給料の2年分に近いのかもしれない。 それに加えて、多くのテレビ出演をこなして、多少なりとも出演料がはいり、これまで苦しい生活をしてきたのだから、ここで一気に稼いでも悪いことじゃない。少しでもプロであれば、サッカーだけで食べてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 01:26
涙もろい
涙もろい どうも最近、歳のせいか、涙もろくなってきたような。仕事では強気なのに、何でだろうか。疲れると、余計に涙をこぼしてストレス発散した方がよいと思ってしまうのだろうか。 先日、買った、村下さんのDVDを見ては、懐かしんで涙をこぼし、ビフォーアフターを見ては家族の優しい気遣いに涙をこぼし。今日もまた、JINで何度も涙ぐんでしまう。うーん、どうしたんだろう。 しかし、JINの原作を読んだことはないが、このドラマのストーリーはすごい。涙を何回流せばよいのだろうか。やっと、これで完結したが、第1シリーズか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 00:01
インディ・ジョーンズ5
インディ・ジョーンズ5 昨日、若い社員とのみに行き、ワインを死ぬほど飲んだ。最近、ワインをガバガバと飲むことはなかったが、ついつい、飲み放題でワインあり、ってことで、ワインを飲み続けた。30種類のワインがあるということで、すべて飲んでやろうと思ったら、30種類を飲みきるのに、2時間では非常に少ない。もっとあればのめるかもしれないが、そもそも、ワインは1本も飲めば十分で、それ以上飲めない。1本が720mlだとすれば、30種類で割れば、1種類が25mlぐらいならばいけるかもしれない、なんて思いながら、居酒屋にいったら、グラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 19:14
やっぱりすごい、スター・ウォーズ
やっぱりすごい、スター・ウォーズ だんだん休みがなくなってきて、ちょっと寂しい。昨日は、でかける予定だったが、ある事情で外出をやめて、家で暇になったので、とりだめていたスター・ウォーズをみた。 GWとか、年末年始とかに、まとまってシリーズものを見るのが大好きで、白線流しとか、猿の惑星とか、最近じゃ、”24”とか、まとまってみるとなかなか面白いものを見ているが、地デジでとった、スター・ウォーズのエピソード1〜3までがあったので、昼から一気にみた。うーん、これは、本当に面白い。エピソード4〜6を知っているだけに、ダースベーダーがで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 00:43
30年後の傷だらけの天使
30年後の傷だらけの天使 中学生か、高校生の頃に、日本テレビで”傷だらけの天使”という番組をやっていた。小暮修役で萩原健一が主演で、その弟分として乾亨役で水谷豊が出演し、多くの俳優がでて、かなり面白かった。特に番組のオープニングで、萩原健一が目覚めたあとで、新聞をナプキンがわりに前掛けをして、トマトをたべ、コンビーフをたべ、魚肉ソーセージをたべ、最後はビンの牛乳のキャップを口であけて飲むというやつで、コンビーフを直接食べることがなかったが、まねる人が多くいた。特に、牛乳のキャップを口で開けるやつは見かけたことがなったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 01:37
地震の影響
地震の影響 昨日も天気はよいけれど、非常に風が冷たい一日だった。近くへ買い物にいったが、ガスボンベ、懐中電灯、カイロなどは、売り切れてなかったが、食料品もやっぱり納豆が売り切れでなかった。朝も11時頃にいったのに、本日入荷分が売り切れたといっていたので、1時間ちょっとで売り切れるとは本当に驚きだ。 こんなに納豆好きがいたとは。納豆なんか、最近の人は食べないと思ったが、ないとどうしても食べたくなるのかもしれない。 そういえば、かれこれ1週間以上、家で納豆を食べてない気がする。納豆は、血をサラサラとさせる(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 00:13
24の映画どうなる?
24の映画どうなる? 昨日、サクッと家に帰ろうと思ったら、以前の上司から声がかかり、軽く飲みに行って来た。どうも誘いに弱い。 ついつい、飲んでいるうちに軽く飲んでいるはずが、重くなり、家に帰ったときはひどく酔ってしまい、コタツで寝込んでいた。これじゃ、風邪をひく、危ない危ない。本当にこの生活をしていて、よく風邪をひかないものだ。 つい先日、インタネットのニュースで”24”の映画が、延期になっているというニュースをみた。 ジャックバウアーを演じるキーファー・サザーランドは、やる気満々らしいが、どうも脚本が却下され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 01:17
ついに、スター・ウォーズが3Dに
ついに、スター・ウォーズが3Dに 昨年、ジョージ・ルーカスが、スター・ウォーズの全6作を順次3Dにして上映するという発表があって以降、まったく動向がわからなかったが、ついに、3D版”スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス”を2012年2月10日に全米公開すると発表された。 インタネットでのニュースをみると、このスター・ウォーズの3D化は、かなり難しいらしく、特にエピソード1〜3にいたっては、ショットが複雑になっているため、困難な作業を強いられているとのことだ。確かに、エピソード4などに比べれば、非常に映像の技術が高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 00:40
角川映画35周年企画CD
角川映画35周年企画CD 寒い、本当に寒い。買い物に行ったけど、日なたでも寒い。日本海側では、大雪らしいが、もしかすると東京も降雪の可能性があるそうだ。まだ、1月か。2月は、もっと寒いのだろうか。寒すぎると外に行きたくない。おっと、それじゃ、会社もサボることになってしまう。頑張って働かなくちゃ。 さてさて、テレビジョンを見たら、角川映画が、第一作である”犬神家の一族”を公開してから、35年がたつそうで、35周年を記念して、数々の名作・ヒット作の主題歌を集めたCDが発売されるそうだ。 当時は、毎年のように角川が、映画を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 00:06
スター・ウォーズ、3D映画へ
スター・ウォーズ、3D映画へ 昨日も遅くまで働いてしまったため、ここ2日間は、禁酒状態だ。アル中じゃないので、別に飲まなくてもまったく問題ないのだが、さすがに疲れているときは、スカッと飲んでバタッと眠りたい感じだ。外で飲まないときは、家でも飲まないのかといえば、実際は家でもしっかりと飲んだりする。 ただ、夜も10時を過ぎて家に帰ったときは、飲まないことにしているので、これで2日間の短期間ながらもアルコールを抜いてみた。珍しい〜。こんな月末に思いっきり働いてどうするんだという気もするが、働き始めるとまったく力を抜かず頑張って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 00:53
バイオ・ハザード
バイオ・ハザード 昨日は、見事にジャイアンツが勝ち、長野復帰が大きかった気もするが、よく原監督の期待に応えてくれたと感心してしまった。新人なのに、見事としかいえない。今年、ジャイアンツが、亀井の大不振などメンバーが大幅に減っている中で、この位置にいるのは、長野のおかげだと思う。ここまでやってくれると本気で思っていなかったが、最後の最後で二軍に落とされても、しっかりと調整して戻り、そく先発で結果をだすなんて、本当にすごい。 こんなことに感心しつつ、この9月は、テレビ朝日で毎週日曜日にやっている映画で、バイオ・ハザ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 01:24
久しぶりの蒲田行進曲
久しぶりの蒲田行進曲 先日、30年ぐらい前に公開された映画”蒲田行進曲”を深夜にやっていた。あまりにも懐かしくて、録画してみた。この映画は、すごく好きで何回も見たので、ストーリーもセリフだって、覚えているのに、何度見ても泣けてくる。 この映画は、松坂慶子・風間杜夫・平田満の3人が主役で、くさいセリフで派手な動きで、はじめはこんな映画ってあるんだと思ったが、見ていくと良く出来たストーリーになっていて、見れば見るほど、盛り上がっていく。 他人の感動と私の感動のポイントがずれているのかもしれない。語ってしまえば、簡単な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 07:20
続編だらけ?
続編だらけ? 昨日は、TSUTAYAの旧作100円レンタルを利用してDVDを借りてきた。最近、TSUTAYAに行ってなかったので、旧作といえども随分見てない映画がたまってしまった。今週は、週なかで1度夏季休暇をとるので、ちょうどその時に見ればよいかとまとめて6本借りてきた。  ・ジェネラル・ルージュの凱旋  ・ターミネーター4  ・MW  ・G.I.ジョー  ・天使と悪魔  ・ナイト・ミュージアム2 手始めに、MW、G.I.ジョーを見た。これが、結構面白い。MWは、文庫本を既に買って読んでしまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 08:36
猛打、ジャイアンツ打線
猛打、ジャイアンツ打線 今日は、ジャイアンツはロッテ戦だ。残念なことにテレビ中継がない。せっかくの両リーグの上位チーム同士の試合だから、テレビ中継があっても良いのに、日曜日ぐらいテレビ中継でファンを増やさないと、プロ野球人気にかげりがでてしまう。仕方ないので、インタネットで試合の経過を確認していたが、さっそく1回に阿部の3ランホームランで3点を先行したから、これは大楽勝だな、と思っていたら、あっという間に追いつかれてしまった。嫌な予感をよぎっていたが、その後、小笠原、ラミレス、高橋由、坂本とホームランがでて、危惧するこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 23:31
スター・ウォーズの映像はすごい
スター・ウォーズの映像はすごい GWが明けて、気づくと2日も仕事をして、どうも疲れがたまって仕方ない。楽しい時間は、あっという間に過ぎて、それが終わるとどうも気分的にドンヨリとしてしまう。久しぶりに、金曜日だというのに、飲まずに帰ってきたら、食事の準備が出来てない。えっ!どうして?と思ったら、奥さんいわく、”毎週金曜日は必ず飲んできたから”とバッサリといわれてしまった。だって、木曜日に飲んできたのに、また、金曜日はないでしょう!と思いつつ、食事が出来るまで、これでも食べて飲んでいて、ということなので、食事まで、これまた飲んでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 00:53
すごい、レッドクリフ
すごい、レッドクリフ 先週、TSUTAYAで新作も含めて半額レンタルの日があり、4本借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/11 13:41
スター・ウォーズ
スター・ウォーズ 今日は、衆議院選挙の日だ。さすがに自民党も今回は民主党に徹底的にやられてしまうかもしれない。あまり政治に詳しくないが、民主党も自分たちが政権をとるといっても永続的にやり続けるという気があまりないように思える。どうもマニフェストをみてもそんな気がしてならない。以前、細川内閣ができて、自民党が野党になったことがあるが、そのときも短命だったと思うし、結局、自民党がすぐに復活してしまった。今回は、自民党が勝つ可能性は極めて低いと思うが、民主党も政権を奪ったのであれば、永続的に政権を維持できるように頑張っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 02:24
TSUTAYA半額
TSUTAYA半額 誕生日月ということで、TSUTAYAから半額のお知らせがきた。最近、日曜日といえば、母の相手をしに出かけることが多くて、家にいることがなかったため、レンタルDVDを借りにいけなかったが、久しぶりに借りにいった。 3ヶ月以上ぶりぐらいなので、見たい映画がたまりにたまっていたので、5本一気に借りた。本当は、WOWWOWでやっていた”パンドラ”を一気に4本借りたかったが、これを借りると他が見れないので断念した。この”パンドラ”は、文庫本ですでに読んだが、ストーリーが面白いのでドラマもかなりいける気が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 00:49
クローン・ウォーズ
クローン・ウォーズ 先日、NHKの深夜に”クローン・ウォーズ”をやっていた。これは、スター・ウォーズのスピンオフの番組らしい。ちょうど4話やっていて、毎週土曜日の深夜にやるものだと思っていたが、実際には、NHKのBSハイビジョンで放映中で、その宣伝のいっかんだそうだ。アニメなのか、CGなのか、何の区分に入るものなのかわからないが、これが非常に良く出来た番組だった。映画のようでもあり、日本ではあまり見たことがないものだった。 たった4話だったが、よく出来たストーリーで、1話をつくるのに、かなりお金と時間がかったもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 00:41
ダ、ダ、ダ、ダダンとくれば
ダ、ダ、ダ、ダダンとくれば 昨日、テレビ朝日の洋画劇場で”ターミネーター3”をやっていた。以前、”ターミネーター3”を見た記憶があるのだが、最後のストーリーがどうなっていたのか、さっぱり忘れてしまっていたので、妙に衝撃を受けた。近々、”ターミネーター4”が映画上映されるそうで、その関係で、過去のターミネーターの映画をやっているらしいが、やっぱり、ターミネーターシリーズで言えば、”ターミネーター2”が一番、よかった気がする。最後のシーンのアーノルド・シュワルツェネッガーが、非常に衝撃的で、また、感動的なシーンだったので、やぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 01:38
”おっばいバレー”の音楽
インフルエンザが、急速に流行り始め、今では電車の中でゴホンと咳でもしようものならば、片身の狭い思いをする。ただ、ゴホンゴホンと来たら、こりゃやばいと車輌をかえたくなってしまう。誰もがうつりたいわけじゃないので、辛い思いをするぐらいならば、車輌をかえた方が良いかもしれないと思いながらも面倒なのでジッとしている。この性格だと、インフルエンザにかかってしまう日も近い。 そういえば、インフルエンザのこともあるが、飲みすぎだから少しセーブするかとのみに行かずに、真面目な生活を送ると、あまりにも規則正しく... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 01:55
最近、涙もろく・・・
最近、どうも涙もろい。テレビでドラマを見ては、感動して涙がこぼれそうになる。土曜日に最終回だった、”ゴッドハンド輝”をみても、再放送の”ホタルノヒカリ”を見ても、妙に感動してしまう。もしや、これは、歳のせいじゃないかと思う。さすがにここまで、涙もろくなかったはずなのに、なぜだ?”余命1ヶ月の花嫁”では、映画のCMを見ていても、当時にTBSでやっていた番組を思いだしてしまって、涙がこぼれてしまう。 日曜日も”ビフォーアフター”をみて、リフォームをしてもらったお母さんが、涙すると、ついついつられて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 00:35
新インフルエンザ、流行の兆し
昨日は、病院に行った後で、会社にいって仕事をしてきた。病院は、元気そうでも体が弱いので、毎月1回は通っている。問診の他に、血圧をとってもらったり、数ヶ月に1回は採血して検査をしてもらっている。薬を飲み続けているので、影響を確認する必要があるためで、この結果で薬の量などが調整される。疲れがたまると消化が悪くなり、下痢をおこしてしまうので、胃腸の薬は欠かせない。本当は、気分の問題だと思うが、どうしても何事もセーブできないため、体の調子が悪いと判断してやめることができない。働いているうちは、かなり元気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 03:19
余命1ヶ月の花嫁
昨日から、”余命1ヶ月の花嫁”の映画が公開されている。この”余命1ヶ月の花嫁”は、TBSテレビで本人が出演するものを見たが、本気で泣けて、今でも思い出せば涙がこぼれてしまう。もともと、本人がテレビに出たときに、余命が1ヶ月だと思っていたわけではないだろうし、完治すると思っていたはずだ。まさか、自分の余命が1ヶ月でテレビに出る人はいないと思う。そのテレビを見ては、涙をこぼすレベルが号泣で、この映画だけは見る勇気がない。多分、DVDで出ても買うことも借りることもできない。テレビで流れるCMを見ていて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/10 02:52
レッドクリフ
嫌なことが多かった4月も終わり、5月になった。どうも4月は、これまでにないくらいいろいろな不愉快な出来事があり、悩むことが多かったが、これで気分一新だ。ジャイアンツも3試合連続の完封負けから、やっと打線が爆発して、広島カープに今年初めての勝利をあげ、再度猛反撃の開始だ。 GWの休暇も昨日から始まり、今年は6連休と短めだが、久しぶりの休みだし、少し体と心を癒して、ジャイアンツ同様に反撃の5月にするためにも、くつろぐことにしよう。 さてさて、昨日は、先日テレビ朝日の日曜洋画劇場でやっていた、”レ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/05/02 02:29
TSUTAYA半額の日
最近、TSUTAYA半額の日が多くて、非常にうれしい。ただ、半額セールのたびにDVDを借りているわけもなく、とったビデオがたまってないときに、借りることにしている。今回は、特にあわててみるビデオもないので、この半額セールを利用して、4本借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 01:13
いまいち、”インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国”
TSUTAYAのレンタル半額セールを利用して、”インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国”を借りてきた。随分と話題になっていたので、楽しみにしていた。なんてったって、スピルバーグとジョージ・ルーカスで面白くないわけがない。インディ・ジョーンズの3作目である、”最後の聖戦”から20年ぶりぐらいの4作目で、前作がかなり良い出来で、ものすごく面白かっただけに期待大だった。ハリソン・フォードもこの映画のときは、60歳をゆうに越えているのにもかかわらず、元気にアクションシーンをこなし、前作では、父親... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 02:46
スター・ウォーズ
昨日、フジテレビで”スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐”をやっていた。かなり前にTSUTAYAで借りて、すでに見たので内容はうろ覚えながらわかっていたが、ついつい真剣に見てしまった。このシリーズは、エピソード4から始まって、6で完結した後で、1〜3が始まり、ここで、ダースベーダー誕生までのストーリーが展開される。 しかし、よく出来たストーリーだと思う。この1〜3を見ると、いろいろと疑問だったものが解決されるので、元々、こんな展開で映画を作ろうと思っていたら、本当にジョージ・ルーカスは天... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 03:00
永遠のアイドル、石野真子
先日、NHKで石野真子がゲストで番組に出演していたので、見た。石野真子は、私が大学生の頃にデビューして、スター誕生という番組に出たときにファンになり、ファンクラブに入った。当時は、八重歯のかわいい、笑顔の似合う女性だったので、大ファンで、レコードは毎回買っていた。懐かしいな〜。 もう30年ぐらいたつのかもしれないけれど、NHKの番組を見る限り、まったく昔と変わらない。相変わらず、アイドルだし、非常にかわいい。”狼なんて怖くない”なんて、振りをつけて唄っていて、本当にかわいかった。映画に初主演し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 00:29
ALWAYS 続・三丁目の夕日
休みに入って2日目になり、午前中は母の年越しのための食材の買い物に付き合い、そのあと、床屋に行ってきた。例のごとく、お兄さんから”いつもと同じ?”と聞かれ、”はい”と一言こたえて、あとはお任せにしたが、どうもいつもと違うような気がしてならない。髪のボリュームを減らしてくれないと、ボサボサ感がぬぐえない。考えてみれば、きちんと髪を整えて会社にいったこともないし、こぎれいにまとめたことない。少しは、ビシッと整えて会社にいった方が良いかもしれない。休みが9日あるから、もっと切ってもらっても良かった!と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/29 00:37
K-20 怪人二十面相・伝
子供の頃に、”ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団”という歌で始まる”少年探偵団”というドラマをやっていたが、この12月に、少年探偵団と明智小五郎のライバルである怪人二十面相を主役とした、”K-20 怪人二十面相・伝”という映画が上映される。私の好きな松たか子が出演するので、楽しみに待っていた。CMや、番組宣伝を見る限り、元々、映画”ALWAYS 三丁目の夕日”のスタッフが製作に加わり、非常に良い出来らしい。 先に出版された文庫本”怪人二十面相・伝”、”怪人二十面相・伝 Part2”の全2巻からなってい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 0

2008/12/16 02:05
ウナギで栄養つけよう!
せっかく、先週、村下孝蔵同窓会で癒され、土曜日は万葉倶楽部で温泉につかって体が癒されたはずなのに、もう気持ちも体も病んできた。なんて早いんだろう!さらに、月曜日にダークナイトのプレミア試写会で、感動にひたったはずなのに、その感動もすでに何処へ。火曜日も朝8時から会議で、夜中まで続き、遅くなっても飲みにいってやると思ったら、雷がひどくて、飲む気力さえわかない。雷は、子供の頃から大嫌いだ。そもそも、電気に弱い。テレビの裏を触ったら感電してから、怖くて仕方ない。ちなみに静電気にも弱い。さらにさらに、ド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 01:55
映画「ダークナイト」は、ものすごい
昨日は、東京国際フォーラムで映画「ダークナイト」のジャパン・プレミアの試写会があったので、奥さんと二人で行ってきた。映画は、もっぱら、TSUTAYAのDVDレンタルで見ることが多くて、年に1〜2本ぐらいしか映画館で見たことがない。東京国際フォーラムは、TULIPのコンサート以来、久しぶりにきてみたが、こんな大きな会場で映画を見たことがない。 この”ダークナイト”は、バットマンの映画で、”バットマン ビギンズ”の続編だそうで、ジョーカーとバットマンが死闘を繰り広げるアクション映画だ。一応、全米で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/29 03:03
TSUTAYA半額の日
この3連休は、TSUTAYAが半額セールをやっているので、久しぶりに映画を借りにいってきた。借りたのは3本で、もう見てしまった。  ・HERO  ・アイ・アム・レジェンド  ・バイオハザードV HEROは、木村拓哉、松たか子の出演のドラマの映画化で、これは、予想通り面白かった。簡単にいえば、テレビのスペシャルの映画化って感じなので、何も映画化するほどのことはないのかもしれない。 踊る大走査線の映画化は、それなりにドラマと違って、豪華キャストでスケールも大きな映画だった気がするので、ドラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 01:08
最近のCGはすごい!
先週、TSUTAYAがレンタル半額セールをやっていたので、飲まずに帰ったときに、途中で立ち寄って、DVDを借りてきた。今回は、  ・オーシャンズ13  ・トランスフォーマー  ・パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド の3本だ。オーシャンズ13は、3年毎に1人ずつ増えて、もう3作目になった。結構、気楽に見ることができて、面白い。もうシリーズものになってしまったのだろうか。今度は、2010年ぐらいにオーシャンズ14がでるのかな? あとの2本のトランスフォーマーとパイレーツ・オブ・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 02:31
TSUTAYA半額の日(2)
先週からTSUTAYAでレンタル半額セールをやっているので、またまた、TSUTAYAにいって、DVDを借りてきた。これは見たいというDVDがあるときは、半額でなくても借りるのだが、そうでなければ、この半額セールの時に借りている。今回は4本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 01:20
TSUTAYA半額の日
先日からTSUTAYAが旧作半額レンタル中なので、TSUTAYAに行って、借りてきた。今回は、3本借りて、雪が降りそうな天気だったので、1日中見ていた。 今回借りたのは、次の3本。   ・アンフェア the movie   ・となり町戦争   ・ラフ アンフェアは、テレビの連ドラからスペシャル番組、映画と続いているので、連ドラから見ていたので、楽しみにしていた。テレビは、誰もがすべて怪しいという作りで、毎週楽しみに見ていたが、映画もテレビ同様な感じで誰もが怪しいって感じで進んだ。 い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 01:45
キャプテン、映画化
私は、子供の頃から大の野球好きで、今となっては自分でやることはないのだが、小学生から中学生の頃まで、毎日のように野球で遊んでいたし、親が、ジャイアンツファンだったこともあり、大のジャイアンツファンである。 今は、年に2試合ぐらい東京ドームに観戦にいくが、子供の頃は、貧しかったこともあり、数年に1度ぐらい後楽園に試合を見に行った。また、ジャイアンツの選手、コーチが、デパートに少年野球の指導にくることがあって、その時にもらったサインボールは、大事にしまってある(はず、実家においてあるので)。サイン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/13 00:15
手紙
今週もTSUTAYA半額セールがあって、またまた、借りてきた。なぜか、最近のTSUTAYAは、半額セールが多い。いっそうのこと、これを普通の価格にすれば良いのに。 あまり、TSUTAYAのことを言うと、TSUTAYAの回し者だと思われるが、実際にはGEOの方が好きなんだけど。さて、今回は、   手紙   ザ・センチネル 陰謀の星条旗   日本以外全部沈没 の3本を借りた。 日本以外全部沈没は、筒井康隆の原作で、本を買おうとした時に品切れで手に入らず、それだけに期待したのだが、うーん、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/23 00:36
台風一過
7月としては、観測史上最強だった勢力の台風が、やっと通りすぎた。被害が多く出て、被災にあった人には大変申し訳ないが、こればかりは、自然の脅威なので、なかなか防ぐことができない。防ぐことは出来ないまでも、万が一の時に備えて災害用のグッズは準備しておいた方が良いかもしれない。我が家もしっかりと準備しないといけない。 天気は、昼頃に随分、弱まったので、明日も雨だとつまらないと思って、TSUTAYAに行ってきた。誰もが考えることが同じらしく、借りたいDVDが借り出されていて、本当は、TRICK2で大笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/16 00:53
ALWAYS 三丁目の夕日
昨日は、TSUTAYAに行こうと思ったが、雨がひどいので自宅で、DVDで録画して見ていなかった”ALWAYS 三丁目の夕日”をみた。もう半年以上前にやった映画で、後で見ようと思ったまま、半年がたってしまった。私が産まれた頃の時代背景で賞をいくつか取ったようだが、古臭い映画だろうとバカにしていたが、これが、すばらしい。非常に感動、感激した。 短い話しがいくつも入った映画で、これがそれぞれ、非常に泣かせるストーリーになっている。本当にすばらしい映画だった。時代背景もあるので、風景などは特撮だと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 01:27
またまた、TSUTAYA
先週からTSUTAYAの半額セールが始まり、土曜日に、またまた大量に借りてきた。 プロ野球が、日中のよくわからない時間に1時間ぐらいしかやらなかったりして、あまりにも中途半端すぎるので、土日ともに見ていないうちに、VIVAジャイアンツが連敗していた。 どうもヤクルトには、分が悪い。決して、調子がよくない時にも、なぜか、ラミレスと宮本にやられている。まあ、こんな日もあるのかもしれないが、ちょっといただけない。最近は、投手陣が頑張れない。以前は、ナイター中心だったのに、デイゲームが増えて、あげく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 00:28
スターウォーズ30周年
ジョージ・ルーカスが監督したスターウォーズが、30周年をむかえたらしい。実は、SF映画は子供の頃からあまり興味がなく、スターウォーズが出来た頃に映画で見たことがない。 テレビでやったときも見たことがなく、ストーリーもまったくわからない。 当時は、音楽が大ヒットしたので、音楽は聴いていたが、映画はさして興味もなく、大構想に基づく映画だとは知らなかった。 興味を持ったのが、エピソードTの映画チケットをもらったか、当たったかで、映画館でみて、始めて興味をもち、過去の映画(エピソードW〜Y)をみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/27 02:02
ついに出た、5億円
totoBIGでやっと、あたりがでたそうだ。これまで、1度しかあたりが出たことがなく、やっと、今回7本ぐらいでたらしい。テレビで言っていたが、事実上、勝ち、負け、引き分けは3分の1の確率で発生するのだからということで、ランダムで決定しているらしいが、実際は、ホームでの勝ちの確率が4割ぐらいあり、引き分けは2割強なので、ランダムで選抜する方法では、なかなか当たらなくて当たり前のようだ。 当てたいならば、自分で試合毎に勝ち負けを決めるべきで、その方が、当たる確率も高そうだが、サッカーを知らない人で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 00:03
X−MEN4はあるのか?
なぜか、昨日から、のどがいがらっぽく咳がでる。季節はずれもはなはだしいが、最近、飲み歩くことが多かったので、風邪を引いたのかな? 天気も良いので、外に食事でも行こうかと思ったが、そんなわけで、今日は体を休めよう。 ということで、先日TSUTAYAからDVDを5枚借りたので、今日はそれでも見ることにした。 借りたのは、   ワールド・トレード・センター   出口のない海   16ブロック   X-MEN 3 ファイナル・ディシジョン   県庁の星 の5枚だ。もうレンタルが始まって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/20 10:57
ルパン三世、40周年
金曜日に、”ルパン三世”の映画をやっていたが、30年近く前の映画ながら、何回みてもかなり面白い。その”ルパン三世”が、原作40周年を迎えたそうだ。 テレビでも、30年以上前よりやっているそうで、確かに学生の頃にやっていた気がする。 当時は、それほど、人気があったような記憶はないが、いつ頃から、人気がでたのだろうか? ただ、最近、みても古臭さをあまり感じない。 声優の山田康雄の声が見事にフィットしていて、山田康雄が亡くなったときに、このルパン三世のアニメはもうやらないのだと思ったら、物まね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 01:43
TSUTAYAでDVD三昧
TSUTAYAでレンタル半額セールをやると必ずDVDを借りたくなってしまう。貧乏性ってわけじゃないですが、新しくでたDVDを借りにいくと、いつも借りられてしまっていることが多いので、ついつい、この半額セールを使って、半額で借りることにしている。 今回は、ミッションインポッシブルの3を借りてなかったのと、ダビンチコードを見てなかったので、それがあったので、あわせて4巻ほど借りてきた。  イーオン・フラックス  ダ・ヴィンチ・コード  M:i:III  初恋 DVDを見ている最中で、呑ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/12 00:45
タッチ
今日は、ダラダラと過ごし、以前テレビでやった長澤まさみが主演した”タッチ”を録画したまま見てなかったので、初めて見た。テレビで”セーラー服と機関銃”に出演していたときも、長澤まさみがセリフを絶叫するたびに、涙がでそうになったが、タッチは、そもそも、コミックで見ているときに、ま、まさか、こんな展開ってありうるのか、と思ったぐらいの展開で、涙がでそうだったのに、映画をみたら、もっと涙がでそうになった。私は、あの長澤まさみに弱い。何が涙をさそうのか、わからないが、なぜか、泣ける。 そもそも、タッチは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/13 00:39
デビルマン
TSUTAYAでまたレンタル半額セールをやっていたので、風邪で体調が悪いので早く帰ってきたので、帰りによってみた。4本ばかり借りてみたが、その中で、”デビルマン”を借りた。子供の頃に、アニメでやっていたものを実写にしたということなので、興味深くみたが、うーん、CGはよくできていると思ったけれど、ストーリーが、かなり暗い。アニメのデビルマン自体、それほど、真剣に見ていたわけじゃないので、最終回でどうなったのか知らないが、この映画のストーリーは、アニメと同じなのだろうか?ちょっと、見終わった後で、気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 02:16
ついている
最近、インタネットで映画試写会に応募したら、この1ヶ月ですでに4回もあたった。ただ、上映日などまったく関知せずに応募したら、すべて何かイベントがすでに入っていたりして、ことごとくいけない。会社サボっていこうかと思ったが、サボると仕事が倍になるので、我慢した。当たったのは、スーパーマン、X-MENなど。見たかった〜。でも、明らかにいけない日ばかり。夕方上映で当たると、送別会だったり、ドームに野球を見に行く日だったり。あとは、まったくの日中の上映で会社を休まない限り、見に行けない。これって、ついてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/25 02:19
ナルニア国物語
昨日、DVDで借りて、”ナルニア国物語”を見終えた。今回は、眠らずに。うーん、微妙!テレビのCMで見ていたときは、”これはおもしろそう!”と思ったが、ストーリーが、ねー。ちょっと、雑というか。これ、多分、全いくつかの物語の1つなので、通して見るとおもしろいのかもしれない。CGも、どちらかといえば、”ロードオブザリング”の方がはるかに優れていると思うけど。”ロードオブザリング”の方が、ストーリーも面白いと思う。よくできた映画だと思うが、今一かな?Part2ができるらしいので、そっちに期待するか。動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 09:58
4連休
さあ、今日から4連休だ、ということで、初日は、まず自宅でビデオ三昧だ。午前中に、少し体調が悪いので病院にいき、そのついでに、GEOでDVDを借りてきた。ナルニア国物語と、ハリー・ポッターと炎のゴブレット、容疑者 室井慎次の3本を借りてきた。今日は、この3本をダラダラと見てくつろぐつもりだ。あとは、どこかに出かけるか。ただ、夏ばて気味(呑みすぎ?)で、あまり体調がよくないので、自宅でボーっとしていたい。でも、たまに連続で休むのだから、奥さんの相手をしないといじけちゃいそうなので、頑張って外にいくか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 17:01
韓国映画は、馬鹿にならない
これまで、韓国映画なんて、おもしろくないぞと思って、冬のソナタがはやろうが何がはやろうが、まったく興味がなかった。ところが、日曜日の映画は、よかった。まったく知らなかったので、韓国で人気のあったものかよくわからなかったが、この映画「TUBE」は、ストーリーといい、アクションといい、かなり良かった。土曜日の「オーシャンズ11」より、おもしろい気がする。ものすごく泣けるし。うちの奥さんは、「悪いのは、○○じゃない。かわいそう」といって、怒ったり、泣いたりしていた。最後が、本当に悲しくて、もしかして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/31 00:17
レンタルビデオ三昧
先週金曜日から、私の街にあるTSUTAYAでレンタル半額セールが始まった。TSUTAYAよりも近くにGEOがあるが、TSUTAYAの方が品物を見つけやすいし、割と豊富だ。ただ、GEOの方がレンタル料が安く、ついつい、新作を借りるならばGEOにしているが、旧作のレンタル半額セールに限っては、TSUTAYAに行くことにしている。さっそく、TSUTAYAで、4本借りた。どれも、もう随分前にでた作品だが、  Mr.&Mrs.スミス:○(まあ、面白い)  ファンタスティック・フォー:◎(これは、非常に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/07/03 00:26
オーメン
昨日も、朝8時から働き、昼も食べず、夜23時まで働き続けました。疲れた。まだ、火曜日かよ。木曜日じゃないのか?あ〜あ、疲れる。最近、まじめに疲れてきた。早く、深酒しないと、私の中のカラータイマーがアラームを出し始めている。お〜お、○○よ。早く、名古屋から戻ってこないと私は倒れてしまう(女性じゃないッス。同僚ですよ。危ない、危ない)。 ついつい、弱音を吐いちゃいました。あ〜あ、これも似合わない。弱音を吐かず、黙々と働く。やっぱり、これだ、これしかない。ヒューヒュー!これだよ(と、カラ元気)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 02:35
サルマタ失敬
土曜日にTSUTAYAのレンタル半額セールがあり、そこでDVDを借りた(昨日、書いたとおり)。その中で、あの古畑任三郎の脚本家の三谷幸喜の作った映画「笑の大学」を借りて、見た。 これが、ものすごく、面白い。別所広司と稲垣吾郎の掛け合いが、面白く、初めから最後まで笑わしてくれる。そもそも、別所広司が、ものすごく堅物な感じで笑わない役で、出てくるが、これが本当に役柄が非常にマッチしていて良い。最後は、ちょっと、この時代だからこそ、でてくる話題で、ちょっとしんみりさせてくれる。本当によくできた映画だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/16 02:17
ジャイアンツ3連敗
あ〜あ、あれほど、日曜日に負けちゃいけないと言ったのに、負けちゃった。これで、三連敗だ。くそー、やってられない。 今日は、でも、惜しかった。せっかく、小久保のホームランで同点にしたっていうのに。しかし、また、高橋由が途中でぬけ、小坂、阿部が休むと、なかなかこれで勝つのは厳しい。普通に考えてみれば、投手もけが人ばかりで不在だし、これで1位にいられることが不思議かもしれない。ただ、この3連敗は、いずれももう一歩で勝てたのに残念だ。特に、テレビで見れなかったけど、金曜日の内海が投げた試合を落としたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 00:06
映画「グッバイガール」
あ〜あ、GWも明日で終わりだ。うーん、寂しい。でも、久しぶりに9連休をすごした。ここ数年は、GWの休暇も、年末年始も、夏季休暇も十分休暇をもらわなかったので、本当にここまで休んだのは、何年ぶりだろう。でも、もう終わりだと思うと寂しくて仕方ない。あ〜あ、また働くのか(これ以上、休むと会社に行きたくなくなる)。 あと1日を有意義に過ごすために、いま、私のお気に入りの映画「グッバイガール」を見ています。何回、見たんだ?これをみて、涙を流して、ストレスを発散させよう。 この映画は、もう30年ぐらい前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 00:45
偉大な映画だ、スター・ウォーズ!
14,15日は、TSUTAYAが旧作のビデオ、DVDが半額とお安いセールであった。ついつい、安いと思って、見てなかった、旧作を4本借りて、映画三昧で楽しんだ。 ところが、私の家の近くにGEOがあり、そこも14,15日で安いキャンペーンをやっていた。それは、旧作50円、新作100円!なんだ、この安さ。TSUTAYAは、半額でも180円ぐらいなのに、新作も100円か。あ〜あ、知らなかった。知っていたら、GEOで借りたのに。残念。 で、その借りた旧作とは、「スター・ウォーズ エピソード3」「ステル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/17 00:46
TSUTAYAレンタル
この土日は、TSUTAYAのレンタルが半額セールだったので、4本DVDを借りてきた。映画は、年に2回ぐらい映画館でみるが、混むからと朝から映画館にいくが、朝からビールとポップコーンをたべて、途中で寝てしまうことがたびたびある。決して映画がつまらないわけじゃないが、朝から呑むビールはうまい!(寝るぐらいならば、呑むなって感じはするが) この土日に借りたDVDは、宇宙戦争、アイランド、戦国自衛隊1549、鉄人28号の4本。旧作ばかり(半額の対象が旧作なので)ではあるが、見てなかったこともあり、楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 00:18

トップへ | みんなの「映画」ブログ

気ままな毎日 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる