日本の世界遺産

最近、歳をとったせいか、妙に歴史に名を残したものを見たくなる。おととしは、はとバスで東京を回り、去年は、奈良・京都に行ってきた。奈良の東大寺や、法隆寺などを学生の頃の修学旅行以来だったが、妙に感動してしまった。やはり、日本の建造物は、ものすごく、きれいだと思う。日本の美ってことかな。京都も、京都御所に行ったことがなかったので、足を運んだ。
先ほど、TBSの”世界遺産”という番組で、日本の世界遺産ということで、奈良・京都をやっていたが、映し方がものすごくうまいせいか、自分で行ってみたときより、はるかに重みがあって、感動する。この遺産を私たちの代で終わらせてはいけない。この先、何千年も地球がある限り(日本かな?)、伝統を守って欲しい。ちなみに、ユネスコに登録されている世界遺産は830あって、そのうち日本のものが10件だそうです。
まだまだ、行ったことがないところは、たくさんあって、毎年1箇所は訪問したい。名古屋、大阪は、会社の支社があって、何回も行ったことがあるが、実は名古屋城、大阪城にいったことがないので、昇れるのであれば、のぼりたい。他にも、飛騨高山や、金沢に行きたいし、盛岡は20年前にいってから、まったく行ってないので、もう一度行きたいし、水戸や二本松の梅や菊の祭りにも、ここ10年ぐらい行ってないから行ってみたい。東京では、迎賓館に行きたい。迎賓館は、現在、改装中らしく、平成20年ぐらいまで参観できない。残念。
少しでも、この美しい日本の世界遺産を後世に残さないといけないと思う。自分で何ができるのかといえば、資源の無駄使いをしないなど、ささやかなことかもしれないが。
少し、心や気持ちが病んだときは、こんな遺産を見て、気持ちを癒すなんていうのも良い気がする。弱気になっているのは、今日も風邪が治らず、具合が悪い。せきと鼻水が止まらない。昨日病院に行って、薬をもらったのに・・・。うーん、しばらくの辛抱か。

※ぜひ、これでも見て、癒されてください。
   世界遺産 日本編2 (古都奈良の文化財1・2)
世界遺産 日本編2 (古都奈良の文化財I・II) [DVD]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 奈良の世界遺産

    Excerpt: 奈良は良いところです。 今からだと吉野桜が見ものですね。 ... Weblog: 都道府県別おもしろ動画 racked: 2007-03-28 19:45