昭和の日とは?

先日、日本テレビのズームインスーパーを見ていたときに、私の好きなコーナーの”バード!!ウォッチング”で、4月29日が、”昭和の日”にかわったのを知っているか?というのを路上のインタビューで聞いていた。まあ、知っている人は15%しかいなかったが、実は、私は、まったく知らなかった。
そもそも、”昭和の日”が出来たことも知らず、まして、これまで、”みどりの日”だったのに、みどりの日が、29日から他に移ったのも知らなかった。
誰だ、このややっこしいことをする奴は。いいじゃないか、”みどりの日”で。
ちなみに、昭和の日があるということは、大正の日とか、明治の日とか、あるのだろうか?
何で、みどりの日にこだわるかといえば、結婚したのが、天皇誕生日であった29日であり、この日に結婚しておくと、多分結婚した日を間違えることがないだろうし、間違えて奥さんに怒られることもないだろうと、思っていたら、天皇がなくなり、”えー、これは、もしや、平日に格下げ?”と残念がっていたら、天皇誕生日という記念の日は、天皇がなくなっても祭日は残るということで、みどりの日になった。
せっかく、覚えていたのに、昭和の日じゃねー、困るな~。昭和の生まれである私は、どうしてもじじ臭く感じてしまう。昭和と平成だと、平成の方が、IT社会が加速され(そもそも、昭和にITなんて言葉があったのだろか?)、誰もがインタネットで情報を自由に入手し、自由に発信することができるようになった。インフラがそもそも大幅に違う。やっぱり、昭和は紙、鉛筆で、平成はPDA、携帯、電子手帳(ちょっと古い)かな。
遊びも外で遊ぶことが主流で、めんこ、ビー玉、コマや、野球で盛り上がったが、いまは、任天堂DSだったら、プレステだったら、野球だってテレビゲームで本物のプロ野球の試合を出来てしまう。随分とかわったな~。と書くと本当に爺のような気がしてきた。確かに、爺ではあるが。
なじみの薄い”昭和の日”であるが、これからは結婚記念日を覚えておくためには必要なので、可愛がろうっと。

※レトロといえば。
   図説 戦後昭和史 団塊の世代 [改訂新版]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月28日 09:43
「昭和の日とは?」について
初めまして、新着記事から来ました。
私も「昭和の日」って昨日聞いてビックリ\(◎o◎)/!
カレンダー見たら「ホントだ」
何時決まったか全然知りませんでした。
ニュースは見る方なのに??
世間の事知らなさ過ぎなのかな?
反省m(--)m
ここの管理人
2007年04月29日 00:53
TARAKOさん、コメントありがとう。
本当に、この”昭和の日”っていつ決まったんでしょう。これって知っている人が少ない気がします。私もニュースは見るほうなのに。

この記事へのトラックバック

  • レトロ リメイク

    Excerpt: レトロなリメイクに関する情報盛りだくさん![レトロ 昭和] Weblog: レトロ リメイク の館 racked: 2007-04-29 15:23
  • 昭和 レトロ

    Excerpt: 昭和レトロポップなアイテム口コミ情報[昭和 レトロ] Weblog: 昭和 レトロ ポップ(口コミ・評判を検証) racked: 2007-04-29 19:06

最近のコメント