昔の上司を囲んで

昨日は、10年以上前に私の上司であり、その後、他の会社に移籍してしまった後も何かと目をかけてくれて、毎年のように暑気払いをしてくれた元上司を囲んで、軽く宴を開いた。
私は、恩を受けた人には、受けた分をしっかりと返す性格なので、せめて暑気払いを受けた回数分は、ぜひともご馳走したいと思う。大した恩返しには、ならないけれど。
この元上司は、私が課長になる際の上司であり、課長試験のときにも随分と面倒をみてもらった。特に難関だったのは、役員へのプレゼンだ。そもそも、課題が当日の試験日までわからず、当日に与えられると、論文と、その論文をプレゼンする際のOHPを半日で作成する。
論文、プレゼン用のOHPは、当日提出すると、役員面接まで数週間の間に、プレゼンの練習をせっせとする。ここで一生懸命世話になり、もともと態度の悪い私は、挨拶の仕方から、いろいろと注意されながら練習を重ねた。私は、そもそも、間違えると笑って誤魔化すくせがあるので、笑うと真面目にやれと何度無く注意され、最後は怒って帰られてしまったりした。あ~あ、懐かしい。当時の課長試験は、非常に大変で、3教科(マーケティング、労働法、企業経理)の試験を毎月1科目ずつうけて、最後が論文、プレゼンとなる。半年ぐらいかけて、試験をやって、合否がきまる。落ちちゃいけないと頑張ったら、見事に合格できてよかった。
まあ、そんな節目で上司だった人だったので、受けた恩はお返ししたい。せめて、私が定年を迎えるぐらいまでは、昔話でハナを咲かせようと思う。
ちなみに、今回は、六本木のあきんどを利用した。ここは、半年ぐらいの1回いくが、本当に美味い。個別で頼むより、飲み放題つき5000円が非常に便利だ。料理はお任せになるが、毎回違うし、料理は非常にこっている。六本木で、この料理で、この値段はお手ごろだ。
ぜひ、みなさんもどうぞ(注意:宣伝料はもらっていません)。

※今日からHEROが公開なので。
   HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版
HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • HEROはヒットするでしょ。西遊記はダメでも。

    Excerpt: 「HERO」本日公開 キャンペーンは確かにスゴイ。 しかし映画のプロローグとも言えるスペシャル版が 直前の再放送がなかった点は痛いんじゃないのか。 今日の土曜プレミアムが最後のチャン.. Weblog: 今日の芸能トピックス racked: 2007-09-08 20:51
  • どうして挨拶はするのでしょうか?

    Excerpt: どうして、挨拶はするのでしょうか?みんながしているから、ですか・・?挨拶をしなさいと言われたから、でしょうか・・・?そんなことは考えないで、挨拶はしていますよね・・・「挨」という字にも「拶」という字に.. Weblog: 人生とは何ですか? racked: 2007-09-08 21:31

最近のコメント