迎賓館に行きたかったのに・・・

日本にあるのにまさにイギリスの宮殿のような洋風の建物である迎賓館。以前、はとバスの東京散策で回ったときに、絶対にこの建物に入ってみたいと思っていた。毎年夏ぐらいに一般参観ができるらしく、ここ2年ぐらいは、本館の改修工事をやっていたため、参観の募集をやってなかったが、今年の3月に工事が終わり、今年は見ることができると楽しみにしていた。
3月になっても、まだ工事中となっていたので、どうしたんだろうと思っていたら、なんと工事延期のお知らせが。あ~あ、もー。あげくに、今年の参観は中止だといわれ、また、1年待たないといけないの?困るなー。是非とも入ってみたいのに。残念だ。
そういえば、今年のGWの旅行計画をまったくやっていない。こりゃ、ピンチだ。早く計画を立てないと、もういっぱいでいけなくなってしまう。うーん、どこに行くかな。
やっぱり、温泉かな。とりあえず、近場であれば、伊東か、熱海か。箱根も良いね。ロマンスカーが新しくなったみたいだし。ここはひとつ久しぶりに箱根にでも行こうかな。
あとは、突発的な仕事が入らないことを祈るばかりだ。
来週、仕事で奈良にいくのだが、奥さんが遊びで行くんじゃないかと疑って仕方がない。誰と行くんだ、とか、どこに行くんだ、何しに行くんだ、とか。面倒なのですべてを秘密にしていたら、カレンダーに”奈良桜見学”を書き込んでいた。そんなバカな。桜見学じゃないっつうのに。
まったく信用がない。まあ、こればかりは、芸の肥やしだから仕方ない。じゃなくて、本当に仕事です。忙しいから日帰りにしたのに。本当はゆっくりいって、東大寺とか、法隆寺とか、正倉院とかよってきたかったのに。なんで、平日のど真ん中に仕事を入れてしまったんだろう。あ~あ、間抜けだ。まあ、仕方ない。せめて、鹿に挨拶ぐらいはしたいものだ。でも、無理だろうな~。

※迎賓館ということで。
    京都迎賓館―現代和風と京の匠の調和

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック