日本は広い

昨日は、朝から関西で打合せがあり、出張した。ところが、なぜか、急の春の嵐のせいで、天気が大荒れで、大変だった。
何よりも嫌いな雷が、でかけようとしたとたんに鳴り響き、風は強風の上に雨はすごい。雷は、子供の頃にテレビの後ろを触って感電した以降、電気に弱く、特に背の高い私は、雷が真っ先に落ちるため、雷が鳴っているときは、外に出たくない。新幹線の時間も決まっていることから、仕方なく、雷が鳴っている中、家をでて、駅に向かった。雨、風がすごかったので、大きな傘をさしていったが、ズボンはびっしょりになり、足に張り付くのを我慢して、関西に向かった。
ところが、関西は雨どころか、晴れ、もしくは、曇りの状況で、大きな傘を持っているヤツなど誰一人としていなくて、多分、電車に乗っている多くの人たちは、こいつはちょっとおかしいと思ったに違いない。でもでも、あの大雨の嵐の中を折りたたみ傘で駅に向かうことは出来なかったので、荷物になってしまうことを承知で、大きな傘を持ち歩いていた。
たった、2時間の圏内なのに、かたや大雨、嵐で、かたや晴れとなると、日本は本当に広いなー。かたや桜が散り始め、かたや桜が咲きはじめる。小さな日本の中で、こんなにまったく逆なことが体験できるなんて、すばらしい。
ちなみに、帰りの新幹線の席をアシスタントにお願いして3席準備してもらい、あさっての会議の話をしようと思ったら、なぜか、一緒にいったやつが、その席割りを変更したため、3人が2人がけの席にバラバラに分かれて縦に並んでしまった。こんな席割りに変更するとは、驚いてしまった。結局、3人とも見ず知らずの人が隣に座ったため、バラバラで座るしかないため、飲みながら打ち合わせるという当初予定が狂ってしまった。なんてこった。
こんな変な気配りで、私の仕事の邪魔をするとは、驚くばかりだ。とあきれてしまったので、結局飲んで帰ってきた。まあ、一緒に座っても飲んでかえるつもりであったが。
今日も疲れた。体がダンダンと疲れを蓄積して、持たなくなってきた。またまた、温泉にいこうかな~。

※昼間に再びエイリアスをやっている。これは、やっぱり面白い。
   エイリアス シーズン4 DVD COMPLETE BOX
エイリアス シーズン4 DVD COMPLETE BOX

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック