気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌人’95

<<   作成日時 : 2011/06/23 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

暑い!本気で暑い。昨日は、打ち合わせで外出したが、会議室が暑くてたまらない。議論をしていると興奮しているわけじゃないのに、汗が額から・・・。ちょっと、これは異常だ。会議室の窓が開くわけじゃないので、暑さに耐えながら議論をしていると、頭が朦朧としてくる。会議が終わって、廊下にでると、廊下の方がはるかに涼しい。うーん、本当にこれで、真夏を過ごすことができるのだろうか。
家に帰ってきても、とにかく暑い。特に風呂から上がったら、汗がでてきてしまい、せっかく風呂に入った意味がない。まだ、6月だというのに、これで、8月とかになったら、どうなるんだろう?
停電が困るから節電するかしかないが、節電にも限界がある。この暑さに耐えるのも良いけれど、あまり我慢し続けると熱中症になる。とくに年配の方は気をつけないといけない。無理せず、クーラーをつけた方が良い気もするが。
さて、昨日、ついに予約していて、村下孝蔵さんの”歌人’95”のDVDが手元に届いた。ちょっとうれしい。ということで、いま、見ながらブログを書いてます。うーん、懐かしい〜。昔とかわらないな〜、なんて思ったが当たり前か。元気な頃の映像なのだから。95年といえば、もうかれこれ、16年も前の映像だ。16年前って何してたかな〜と思い出せば、ちょうどマネージャに成り立てぐらいの歳で、家を買ったのもこの頃だった気がする。
夏になれば、毎年、村下孝蔵さんの七夕コンサートにいっていた。本当に懐かしい。顔に似合わず(と言ったら本人に失礼だが)、良い歌詞と曲と、また、ギターテクニックと、澄み切った歌声と、どれも心に響き、すごく聞き入ってしまう。いまも、DVDの映像ながら、昔と同じように聞き入ってしまう。
ただ、やはり、本当に残念でならない。あの体で、大酒飲みが病気の原因だったのだろうか?もう少し、節制してくれれば・・・。コンサートといえば、立ち上がって手拍子で、なんていうのが多いけれど、実際には、静かに聞き入る感じで、立ち上がることは、一度もなかったと思う。とにかく、目を閉じて、静かに歌声を聴いていたい、って感じのコンサートだった。
このDVDも入っているが、”ソネット”を初めてコンサートで聞いたときは、バイオリンの生演奏で鳥肌がたつぐらいすごかった。そんな”ソネット”もあり、懐かしさで泣けるぐらい良いです。
ファンじゃない人でも楽しめます。でも、ファンが一番楽しめるか・・・。でも、本当に亡くなるのが早すぎた。まだ、生の歌声が聞きたかった、残念。

※ぜひ。

歌人’95 [DVD]
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
2011-06-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 歌人’95 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
村下孝蔵で 検索中です。
今、帰宅 を聞いています。最高ですね。さきほど 夢の続き 同窓会  挽歌 花れん りんごでもいっしょに レンガ通り 春雨 ロマンスカー アキナ 陽だまり かげふみ 初恋 松山フェリー行き  ゆうこ きっといつかは 夢の跡を 初めて聞いていますいいですね。46歳の若さで 悲しいです。ご冥福を お祈り申し上げます。音楽同好会(名前検討中 村下孝蔵を語る会
村石太レディ
2012/02/04 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌人’95 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる