気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も浅草寺へ

<<   作成日時 : 2012/01/05 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から、仕事初めで何だかお酒も抜けず、午前中はテンポがいまいち。あげくに、朝のスピーチは、まとまりがない。そりゃそうだ、この6日間は、飲んだくれて、おきたときは意識朦朧とした日が続いていたし、朝から、口がまわるわけもなし。朝は、ボーっとしていたから、話にまとまりがない。仕方ないこればかりは。来月は、さわやかなスピーチで笑いでもとるか。そんな元気が朝からあった日はこれまでない。
午後は、例年いっている浅草寺に初詣にいってきた。
去年行ったときは、もっと、多くの人がいたような気がするが、今年はそれほどもない。時間も夕方いったので、大した差はないのだが、不景気なのだろうか?
ただ、雷門は、相変わらずの人だかりで、待ち合わせなのか、ものすごい人が。この場所で待ち合わせても会えない気もするが、大丈夫なのだろうかと心配しながら、本堂のほうへ。
とりあえず、例年もらっているお札を買って、本堂にあがり、お坊さんにお払いをしてもらってから、うけとった。
毎年、同じようにお坊さんのお払いをうけるのだが、かならず、半分ぐらいの一角をどこかの企業が陣取っている。そうとう金を払っているのか、もしくは、いるのが、金融関係なので、お賽銭を預けて、運用してもらい、大もうけするので、そのために優遇しているのか、それはどちらかわからない。
せめて、一度ぐらいは、20人ぐらい大挙しておしかけて、一角を陣取って、手厚い対応をしてもらいたい。そんな日がくるのだろうか。
とりあえず、今年も無事に商売がうまくいくようにお札をもらって、早い時間ながら、いっぱい飲んで帰ってきた。どうせ、軽く飲んで帰るのだから、といつもならば、ちゃんとした焼酎を1本頼んで飲むのだが、軽く飲んで帰るのだから、安くてもよいや、とあまり聞いたことのない焼酎をたのんで、飲んだが、さすがに安いだけにまずい。芋焼酎のはずが、芋味があまりしない。うーん、こんな焼酎ってあるんだ?と感心しながら、サクッと飲んで帰ってきた。ただ、帰る途中から具合が悪い。しゃっくりがまったく止まらない。
そのまま家に帰って、早々と寝たが、朝おきると、気持ちが悪い。この気持ちの悪さは、ちょっと異常だ。
そんなことを思いながら、今年も仕事が始まった。今年も終わってから、良かったと思うような一年にしたい。そんなうまく進んだことはないのだが・・・。
そうそう、浅草寺にいったら、舟和の芋ようかんを買うのがこれまた恒例となっていて、家と会社に一箱ずつ買うのだが、実は、これまで買った割には、食べたことがない。そもそも、甘いものが大好きなわけではないので、食べなくても気にならないのだが、何だか、去年より値段が高くなっていた。うーん、正月値段なのだろうか。
これ以上、高くなったら、嫌だな〜。無理かね、こればかりは。

※舟和の芋ようかんは、かなりうまいらしいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も浅草寺へ 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる