火の鳥ニッポン、28年ぶりのメダル!

昨日、高校時代からの親友と飲んで帰ってきた。いつも飲むときは、全力投球だぜ!(スギちゃんじゃない)とばかりに思いっきり飲んでしまった。最近、焼酎ボトル半分までは普通に飲もう何ておもっているが、それ以上に飲んでしまう。でも、けっこう、楽しく呑んでいるからよいかな。相手に迷惑をかけないように注意しなくては。
飲んだあとに、ドトールで冷たいものを飲んで帰ってきたが、そのお店で、おじいさんの団体がはいってきて、”バレーボール勝ったよ、よかったね”って話しをお店の若い女の子にしていた。
あ~あ、せっかく帰ってからバレーボールの試合をみて、応援しようと思っていたのに、こんなところで、結果を聞いてしまうとは、何とおせっかいなおじいさん軍団なんだろう。それも、軽いナンパのように若い女の子との会話で話しているのを聞いてしまって、ちょっとガッカリ。
でも、勝ったからよかったか。先日の男子サッカーの3位決定戦で韓国に負けてしまって、男子の仇をうつってわけじゃないが、見事に強敵・韓国を破ったのはすごいことだと思う。
むしろ、準決勝がブラジルになったときに勝てるんじゃないかと思ったが、負けて、韓国戦となったときは、負けるんじゃないかと思っていた。しかし、強いね~。
バレーボールもサーブ権がなくても点が入ることになってから、勢いがつくと、試合が一気に決まってしまう。
日本も男子がミュンヘンで金メダルをとったあとは、まったくメダルに手が届かなくなり、ロンドンオリンピックは、出場すらできなかった。女子も、ロサンゼルスで銅メダルをとったあとは、メダルに手が届かなくなり、それが、28年ぶりにメダルをとったということは、すごいことだ。
中田久美、大林素子などがいた時代ですら、メダルを取れなかったが、柳本監督になり、そこから少しずつチーム力が向上して、世界選手権やオリンピックで上位に食い込めるんじゃないかって期待をいだかせるようになり、そこから、いまの真鍋監督になり、出場するレベルから、メダルに手が届くところまで、実力があがったと思う。
セッター・竹下などのベテランの力も大きかったが、今回活躍した江畑、新鍋など、まだまだ若い選手がいるので、この銅メダルをスタートに次回のオリンピックでは、ぜひ、金メダルを目指して欲しい。
しかし、本当によくやったと思う。メダルに手が届くとは、実際のところ思っていなかっただけに、この銅メダルはすばらしい。次回は、もっと良い色のメダルを目指して頑張って欲しい。
おめでとう、火の鳥ニッポン!

※感動しました。

全日本女子バレーボール 五輪への軌跡
扶桑社
浦川一憲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 全日本女子バレーボール 五輪への軌跡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ASACO(アサコ)SMメダル 男子バレーボール SM-8221-B 直径40mm【Medals】【Aug08P3】
eSPORTS楽天支店
≪喝采は永遠に。≫戦いは最後の5分間にあり、とナポレオンは言った。長く厳しい戦いの末の、最後の一瞬。

楽天市場 by ASACO(アサコ)SMメダル 男子バレーボール SM-8221-B 直径40mm【Medals】【Aug08P3】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック