期日前投票

ついにソフトバンクが、楽天に勝利して、日本シリーズ進出に王手だ。
楽天は、則本、岸の2大エースで連敗してしまったのは痛い。この二人で、よくて連勝、悪くて1勝1敗だったはずが、連敗だからね。これは、ソフトバンクが、逃げ切るかな。
さてさて、超大型の台風が日本を襲うということで、これじゃ、日曜日に選挙に行くのは、難しいと思って、期日前投票にいってきた。
いつも、普通に選挙に行くときは、近くの小学校だし、わりと閑散だし、混んでいることはない。
数分でサクッと終わる。
期日前投票に来ている人なんていないだろうと思って、昨日10時頃に所定の場所に。
投票場所も近くの小学校じゃなくて、ちょっと家から遠い場所だ。
でも、小雨ながら、当日の大雨を考えると、少し遠くてもいっていかないといけない。やっぱり、ささやかな1票でも、これが、結果として、当落を決める票になるかもしれない(そんなことはないか)。
期日前投票の場所にいってみると、初めて行った場所なので、要領を得ない。
どこなんだろう?と思ったら、長い列が2つぐらいできている。どっちか、わからずに、とりあえず、並んで、そこにいる説明員の人に聞いたら、逆の列だった。あ~あ、やっちまった。
そこで、並びなおして、これまた、長蛇の列がなかなか進まない。
いつもならば、5分ぐらいで終わるのに~、トホホホ・・・。
結局、終わるまで30分ぐらいかかった。
誰もが、私と同じことを考えるんだろうね。大雨の中、選挙に行くのはつらいからね。
私が住んでいるところは、市長選挙もあったりして、結構面倒くさい。
それにしても、ふと見ると、私よりもう少しお年寄りの方々が、多い。この歳で、30分ぐらい並ぶのはちょっと辛い。
もっと、手早くできないのかな?と思ったが、さすがに手続きを見ると難しそうだ。さばくのが2箇所しかない。普通に選挙にいくと、結構住んでいる場所ごとに6か所ぐらいにわかれ、台帳をみて、本人チェックしている感じだから、手続きはすごく早い。IT化されているようで、手書きも入ったりして、時間がかかる。
そういえば、期日前投票にいくと、裏面にいろいろと書かないといけない。多くの人が知らずにきて、並びながら、係員の人にチェックされて、その場で書いていた。
みんな来たことないんだろうね。私は、行く前に、場所をチェックしようと投票券を見ていたら、住所や、名前や、生年月日を書くような場所をみつけて、書いてから行ってきた。ふー、セーフって感じだ。
しかし、この台風で、選挙の結果って左右されるのかな?自民党有利、立憲民主党が大躍進、希望の党は自滅って感じらしい。結果は、どうなるんだろうね。夜には開票があるから、結果がすぐにわかる。
これで自民党が大勝したら、安倍さんは、国民の判断を仰いだんだから、モリカケ問題はこれで終わり、なんてことになりそうで、怖い。少し、安倍さんの自民党にくぎを刺さないとダメだと思うけど、どうなんだろうね。

※初めて期日前投票に行きました。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック