フランス、20年ぶり2度目の優勝

今日も非常に暑い。
いつも、日曜日の朝、散歩にでかけるが、TBSのサンデーモーニングで、スポーツコーナーで張本の持論をきき、それを終えたら、散歩にでかける。
昔は、大沢監督と張本のコンビだったので、張本の暴言っぽい発言はなかった気がするが、いまは、止める人がいないので、ちょっと度が過ぎる感がある。
いくらなんでも、4年に一度のワールドカップの決勝戦を前に、”まだやってんの?果てしなく遠い国で、やってるのに、なんの関心があるの”は、ちょっと言いすぎだ。
日本代表が決勝に進出していても、こんな発言をするのだろうか?
やっぱり、世界的な大会には、敬意を表するべきかな。メジャーリーグの説明の時も同じような対応だからね。
張本は、興味がないかもしれないが、興味をもっているファンがいるのだから、もう少し、発言には気を付けた方がよい。あまり発言を控えると張本らしさがなくなってしまうかもしれないが。
そんな日曜日の朝と違い、今日は、月曜日だ。張本の暴言を聞くまでもなく、暑いから、さっさと散歩だ。朝の8時すぎに家を出たけれど、すでに暑くて仕方がない。
極力、日陰を歩く努力をしたが、暑くて、暑くて仕方がない。
毎日1万歩を目標に歩いている。平日であれば、会社の往復で、1駅前で降りて、会社にいき、帰りも1駅多く歩くと、1万歩は簡単だ。
ただ、休みの日の1万歩は、ちょっと大変だ。1万歩あるくとなると、2時間弱歩かないといけない。
炎天下の中で2時間弱は、かなりつらい。
大前研一さんが、毎日1万歩クリアしているといっているが、本当なのか?私より、歩くのが遅ければ、2時間ぐらいは余裕で歩くことになる。結構、大変だと思うが、どうなんだろうね。
さてさて、サッカーワールドカップも深夜に決勝戦があり、フランスが、クロアチア相手に4対2で破り、20年ぶりに2度目の優勝をとげた。デシャン監督は、選手と優勝し、監督でも優勝と、これまで、過去2人しかいない記録にならんだ。
1人目のブラジルのマリオ・ザガロさんは知らないが、2人目のドイツのフランツ・ベッケンバウアーさんは、子供の頃に超有名な選手だったし、非常にうまい選手だったので知っている。そのベッケンバウアーに並んだのだから、デシャン監督はすごい。さらに、フランスのすごいところは、選手の平均年齢が若い。
これだと、次回の大会の連覇も夢じゃない。
日本も若くて、才能のある選手が多くいるのに、今回の大会には、無難なベテランが選ばれてしまい、1人でも、2人でも、将来、日本を背負って立つ選手を選んで、ワールドカップを経験させてあげるべきだったと思う。
ワールドカップが終わり、また、次回の大会に向けた戦いが始まる。
日本代表も早く監督を選び、選手も世代交代を加速させて、次回の大会こそ、これまで以上の成果を出してほしい。がんばれ、ニッポン!

※フランスは、強かったね。







2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会 オフィシャル ピンバッチ(出場国:フランス) 【サッカー W杯 グッズ】【店頭受取対応商品】
サッカーショップ fcFA
2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会公式グッズ フランス国旗と大会ロゴが入ったピンバッジ

楽天市場 by 2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会 オフィシャル ピンバッチ(出場国:フランス) 【サッカー W杯 グッズ】【店頭受取対応商品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のコメント

最近のトラックバック