気ままな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 太平洋横断世界初快挙

<<   作成日時 : 2019/04/20 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もジャイアンツは、タイガースとの一戦だ。
テレビで応援していたが、いきなり、初回に坂本のヒットで、チャンスだ!と思っていたら、点にならず、ヤングマンって、序盤は不安だからね〜と思っていたら、いきなり、ノーアウト三塁のピンチ。
これは、ダメだろう、と思ったら、うまく切り抜けてくれた。その後、石川の2ランがでて、先制点をとり、ヤングマンが徐々に調子をあげ、最後は、クックがしめて、2対0でタイガースに勝った。
タイガース相手に開幕5戦5勝は87年以来、実に32年ぶりの記録だ。32年ぶりってことは、昭和の記録か。
でも、2対0で勝てると思っていなかったので、この勝利は大きい。
明日は、タイガース・西とジャイアンツはメルセデスだ。西は、調子がよいからね。3連勝は、厳しいかもしれないが、ここで勝ってくれると、ゴールデンウイーク前の仕事としては、気持ちの入り方が違う。
頑張れ、ジャイアンツ!
さてさて、全盲のセーラーの岩本さんが、太平洋横断に成功した。
これは、世界初の快挙だそうだ。
前回は、辛抱さんとペアで、チャレンジしたが、クジラと衝突したということで、断念して、再チャレンジだ。
その再チャレンジを見事にやりとげて、快挙をとげた。
朝の番組で、岩本さんのことをやっていたが、全盲だから、見えるわけもないのに、ちゃんとここには、これがあってとすべて覚えて、それを操りながらの横断だから、これは、本当にすごいことだと思う。
当然、一人じゃなくて、協力者のダグラス・スミスさんの力も大きい。
でも、どこにも泊まることなく、一気に太平洋横断だからね。
私が、仮にチャレンジしろと言われても、絶対にやらない。やらないじゃなくて、できないかな。
見渡す限り、ずっと海なのに、何が楽しくて、航海すればよいのか、わからない。
自動運転にして、その間は、スマホでゲームってわけにいかない。読書で時間をつぶすには、2か月ぐらいかけて横断だからね。
すごい精神力と、本人の努力のたまものかな。
それも、全盲だからね。何だか、こういう記録を知ると、私は何をやっているんだ!って気持ちになる。
もっと、もっと、頑張らなくちゃいけないと思う。何を頑張ればよいのかな?できそうなことは、歩いて日本一周かな?それも無理か。やっぱり、七福神めぐりが限界か。もう少し、大きなことにチャレンジするか。

※すごいね。

見えないからこそ見えた光 絶望を希望に変える生き方
ユサブル
2019-02-08
岩本 光弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太平洋横断世界初快挙 気ままな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる